topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ポポの木 - 2014.10.27 Mon

ポポの木が黄色に
10・27

この金土日はお客様がさっぱり。
カレーもご飯もケーキもばっちり用意したのに~。
ま、よくあることですが。

そんな日は庭の手入れができます。
これが自営業の良いところ。
ポポの木の葉っぱも黄色くなってきました。
大きな葉はもうすぐぜんぶ落ちます。

そして来年の春、暗い紫色の花が
なぜか先に咲いてから緑の葉が茂ります。
変わった木ですね。

 - 2012.11.07 Wed

母屋内部その二
母屋の内部。

床下はほとんど束石の上の木が腐っています。
大雨になると山からの雨水が
床下を通って畑に抜けてしまうからです。

柱もずいぶん傾いています。

Hちゃん、Mちゃんへ - 2012.09.19 Wed

9・19

コメントくださった大阪の友達、
Hちゃん、Mちゃん、ありがとう。
長い返信を書いたのに、なぜだか何回やっても
書いたコメントが公開されちゃうので
泣く泣く削除しました。
どうやったらふたりの元だけに届けられるのか
アナログ人間にはわかりません。
大阪でゆっくり会って話したいです。
また遊んでね。

この場を借りてお伝えしました。あしからず。

 - 2011.07.09 Sat

非日常の贅沢
7・7
帰る日。

二泊目、午後から雨になりました。
結構強い降りでした。

翌朝もまだ降り続いていましたが
こうしてコーヒーなど飲みながら
森を眺めつつ、本を読めるなんて
なんて贅沢。

家だったら今のうちにあれしとこう、これしなくちゃなんて
色々仕事がありますが
こうして旅先にいると何もできません。
何もできないからこそ、好きな本をゆったり読んでいられます。

非日常の贅沢。
旅の良さってこんなことにあります。

何も遠くに行かなくても、近場の小旅行でもいい、
たまには、気分を変えることって大事だと思いませんか。

チビ:雪ダルマを食う - 2009.01.13 Tue

ゆきだるまとチビ
1・13
まいど、チビです。
毎日、さっぶいですわ。
今朝なんか、山も畑もまっしろ。
道路も凍ってつるつるで
スケート場か、思いましたわ。

せやけど
うちの人らはおもろいでっせ。
こないだ、夜のうちに
雪がいっぱい積もりましてな。
時々、どさっ、どさっと
大きい音がして屋根から雪が落ちますねん。

ほんならそのたびに
ボスもおばちゃんも
「なんやろなんやろ」、言うて
飛び起きますねん。
いっかい、ドカッてすごい音がした時、
二人して、木刀持って
へっぴり腰で、こわごわ2階に上がって行きましてん。
真夜中でっせ。さっぶいのに。
ほんで、「なんや、雪やん!」やて。
はは。おもろ。泥棒や思たんやろね。

今朝かて、おばちゃん、
ねぇちゃんと雪ダルマ作って遊んではりますねん。
はは。ええ年して。
この辺の人ら、誰も雪くらいで喜ばへんで。

ほんで記念撮影する言うて、わてと並ばせるから
おばちゃんの作ったダルマ、食うたった。
この頃、ヒモはずしてくれへんから
仕返しや。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

