topimage

2017-04

 - --.--.-- --


さんぽうさんとのんきさん - 2014.11.17 Mon

ぷくぷく豆腐のさんぽうさん
カフェのんきさん

その後、二か所のカフェへ。

新聞で知ったさんぽうさんのぷくぷく豆腐は
みっつくらいいっぺんに食べたいくらい美味しかったです。
卵と小麦粉が入っていないお菓子で
やわらかい外側と生クリームと絹こし豆腐がミックスしたような絶妙な中身。
すごく幸せな気分になれます。
娘はもう少し甘味が欲しいと言っていましたが、
私はこれがいい。一番のおススメ。

二件目は古道具ギャラリー併設のカフェ、のんきさん。
町屋を改装して座敷を板張りに、土足のまま上がれます。
センス良く並べられた道具たちが
落ち着いた雰囲気づくりに一役買っていました。
新鮮野菜も安くてたくさんお土産ができました。

のんびりお茶してから砂越で生ガキを買って帰りました。
リフレッシュできた一日。

赤穂御崎めぐり - 2014.11.17 Mon

赤穂御崎めぐり

青い海が広がる赤穂御崎。
このあたりには個性的な雑貨屋さんやレストランが点在しています。
「ぐるっと兵庫」片手にどんどん歩いていきました。
このギャラリーも外観がかわいくておしゃれです。
でも土日営業…・。残念。
楽しみにしていた海辺のピザ屋さんも予約制でアウト(泣)。
しっかり調べて行けよとセルフツッコミしながら。

仕方なしに駐車場前のアラジンさんでオムライスと
手作り焼き立てモロッコパンをいただきました。
が、これが正解!美味しかったです。
マスターとのお話も面白かった♪

試作第一号 - 2012.10.12 Fri

試作カレー第一号
10・7

とある秘伝のレシピを、極秘入手しました。
何が入っているか、スパイスは何か、など絶対に洩らせません。

とにかく美味しいのです。
完成までに九時間かかりました。すごく手がかかるのです。
材料はたとえばフルーツだけでも四種類、調味料、
スパイス類はちょっと考えられないくらい多くの種類を使っています。

とりあえず忠実に分量を量って作ったら
業務用ゆえおよそ25人分くらいのカレーができあがりました。

我が家は二人家族。
どないすんねんこれ!ということで
翌日、ご近所さん4人を強引に招いて試食会を催しました。

みなさん口々に美味しい!これなら店できる!と絶賛でした。
しかしカレーは奥深い料理です。
毎回同じ味になるようにしなければ、お店としてはなりたちません。
練習、練習、また練習。
我が家はこれからカレー攻めの生活に突入します。
顔が黄色くなりそう。

窓からのながめ - 2012.10.12 Fri

窓からのながめ

厨房になる部屋の窓から見える風景です。

こぼれ種から芽吹いたヘチマがぶらさがっています。
薪もずいぶん集めてきました。

こんな景色を見ながら、料理を作るのは楽しいです、きっと。

できることから - 2012.10.12 Fri

開業に向けて
10・2

何年も前から
ずっと自分のお店を開きたいと思ってきました。
できれば田舎の、のんびりできる雰囲気のお店を。
みんなはこんな田舎で飲食店なんて難しいよ、といいますが。

9か月間、地元で人気の喫茶店でお世話になり
ちょっぴりですが、接客業のたいへんさも
そしてやっぱりこの仕事が好きだという自分の気持ちも
再確認したうえで、自分の出来る範囲でやってみようと思ったのです。

大阪にいる娘とも、たくさんカフェをめぐり歩きました。
いつか一緒にカフェをできる日まで、
とりあえず私はカレー屋さんから始めたいと思っています。

築百年の古民家を改装するにはあまりにも膨大な費用がかかるので
とりあえずは今住んでいる二階建ての一階部分を
ほとんど改装せずに開業できる方法を考えてみました。

四年前のリフォーム前に、もと台所だった北側の8畳を
新しくシンクを入れて住まい用の台所と区別します。
そのために棚を作ってみました。
頭で考えていることを次々と進めているところです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

