topimage

2009-01

 - --.--.-- --


チビ:雪ダルマを食う - 2009.01.13 Tue

ゆきだるまとチビ
1・13
まいど、チビです。
毎日、さっぶいですわ。
今朝なんか、山も畑もまっしろ。
道路も凍ってつるつるで
スケート場か、思いましたわ。

せやけど
うちの人らはおもろいでっせ。
こないだ、夜のうちに
雪がいっぱい積もりましてな。
時々、どさっ、どさっと
大きい音がして屋根から雪が落ちますねん。

ほんならそのたびに
ボスもおばちゃんも
「なんやろなんやろ」、言うて
飛び起きますねん。
いっかい、ドカッてすごい音がした時、
二人して、木刀持って
へっぴり腰で、こわごわ2階に上がって行きましてん。
真夜中でっせ。さっぶいのに。
ほんで、「なんや、雪やん!」やて。
はは。おもろ。泥棒や思たんやろね。

今朝かて、おばちゃん、
ねぇちゃんと雪ダルマ作って遊んではりますねん。
はは。ええ年して。
この辺の人ら、誰も雪くらいで喜ばへんで。

ほんで記念撮影する言うて、わてと並ばせるから
おばちゃんの作ったダルマ、食うたった。
この頃、ヒモはずしてくれへんから
仕返しや。

やっとこさ - 2009.01.12 Mon

お絵かき再開
キッチンの隅の私の机
1・12
どういう風の吹き回しか
天変地異の前触れか…!
年が明けてから突然、
そうだ、絵でも描こう!と思い立ちました。
(…ん?
そもそもここへ来た一番の目的は
絵を描くことではなかったか?)

冬の畑は毎日霜柱が立つので
べちゃべちゃで入れないし
作物もほとんど大きくならないし
野良作業はあまりすることがないのです。

それでやっと初心に戻り、
絵を描く気になったわけなのです。
画材を押入れの奥からひっぱりだして
さて、パレットに絵の具を、
と思ったら、すべてのチューブのふたがくっついて開かない。
やれやれ。
でも、何とか描き始めました。
今日で9日目、いつまでもつでしょうか。
私のお絵かきブーム。

謹賀新年 - 2009.01.01 Thu

門松
ボス手作りの門松と私のヘンテコ注連縄

1・1
あけましておめでとうございます。
ここ里山は静かでおだやかな新年を迎えております。

昨年は生活が一変し、
美しい自然に囲まれて
自分の手で農作物を作るという
理想の暮らしが実現した
記念すべき年となりました。

山あり谷ありの人生でしたが
この古民家のオーナーであるボスとの出会いが
大きな転機となりました。
私にとって今の暮らしは
平和で心豊か。
今までの人生でいちばんの幸せを感じています。

『おかげさまで…』。
こんな言葉が自然に口から出てくる毎日だから
今年は、ひとりでも多くの人が
不安のないおだやかな暮らしができますようにと
願わずにはいられません。

どうか、本年も
ももたまブログをよろしくお願い申し上げます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

