topimage

2009-02

 - --.--.-- --


五枚目もうすぐ - 2009.02.21 Sat

チビ制作中
2・21
今年に入ってから5枚目の絵です。
モデルはチビ。もうすぐ完成です。

写真から起こして描いていますが、
そっくりそのまま描くなら、わざわざ絵などにしなくても
写真を飾ればいいわけですが
絵を描く楽しさは
まず頭の中で「こんな風に」と
イメージすることから始まります。
バックやモチーフそのものを
加えたり削ったり、表情を持たせたり
強調したり反対に弱めたり、アレンジするのです。

自分の中のものが、誰が見てもわかる
作品という形になって出てきたら、
本当に面白くてやりがいがあります。

そのためには、たくさんの写真を撮ります。
プロの先生について学んでいたときには
一枚の絵を描くのに36枚撮りフィルムを
5本10本と無駄にしました。
それでも写真はあくまで参考です。
伝えたいことは、そっくりに描くのではなく
描いた絵にどれだけ自分のイメージを
盛り込めるか、ということです。

絵を描いていると一日があっという間。
春を待ち望んでいた去年とは違って
少しでも冬が延びて欲しいと
寒がりの私は初めて思いました。
畑仕事が迫ってくる~!
改装中の木屋の壁と天井も塗らなくちゃ、
大工の真似事もしなくちゃ。
あ~、忙しすぎる楽しすぎる!!

梅が咲きました。 - 2009.02.16 Mon

梅いちりん
2・16
今朝、チビの散歩に出ようとして
ふと庭の梅の木を見たら
白梅がいちりんだけ咲いていました。
二月とは思えないほど暖かいからでしょう。
早いねぇといいながら、帰ってくると
今度は山のほうから「ほー、ほけきょ」とウグイスの声が。
早すぎ!
日本列島が亜熱帯化する、というのは
まんざら大げさではないのかも…。恐いです。

私のお絵かきブームはまだ続いています。
プルメリア、椿、桜、牡丹と4枚が完成。
今はうちのチビを描いています。
楽しくて仕方ありません。

先日、私が習っていた塾の恒例の
塾展覧会が大阪中ノ島のギャラリーであり
久しぶりに昔の仲間の作品を見せていただきました。
やはり他の人の作品を見るのはいいですね。
大いに刺激を受け、もりもりとやる気が出てきました。
いいぞ!私!がんばれ~!
と自分にエールを送り(ちょっと悲しい)
一日中、机に向かう毎日です。

畑仕事も楽しいけれど、やはり絵を描かないでいると
何かやるべきことをやっていないような
軽い自己嫌悪と焦りを感じてしまいます。

日に一時間でも絵に向かうと充実感があります。
チビが完成したらHPのほうで
upしますのでどうかご覧ください。

昼過ぎまでぽかぽかと暖かかったのに
夕方から一気に冷え込み、雪が降りだしてびっくりしました。
ウグイス君、今頃くしゃみしてるかも。
皆さまも風邪にはお気をつけください。

この違い! - 2009.02.12 Thu

木屋改装2日目
2・12
ぽかぽか陽気で作業日和なのに
午前中は頭痛とだるさで寝ていました。
どうも更年期とやらで、時々やたら眠かったり
頭痛がしたり、やる気が急になくなったり。
そんな時は焦ったりせず、コタツ亀になるに限ります。
そうして半日、本を読んだりウトウトしていたら
午後はまた元気になります。
そのほうが無理するより断然回復が早い、
ということもわかってきました。
勤めていたらできない贅沢な芸当ではありますが…。
ありがたい毎日です。

さて木屋の改装ですが
床と腰板が8割がたできました。
中はMさんにお任せし、
ボスと私はひどく汚れたガラス戸の掃除です。
戸の桟と柱の木の部分をタワシでゴシゴシすると
垢のようなものがポロポロ落ち、
白い肌が出てきて見違えるようになりました。
写真は、こする前と後です。
色がまるで違うのがわかります。

この後、乾いてから屋外用のこげ茶色の防腐剤を塗ると
古ぼけた木屋がきりっと引き締まりました。
こんな風に、古くて使われなくなったものが
手を加えることで新たな命を得ることが
とてつもなく嬉しく感じます。
古い家を苦労して改装するほうが、
新築よりずっと好きなのは自分でも変わってるなぁと思うけど。

離れの改装始まる - 2009.02.07 Sat

木屋改装1日目
2・7
冬は畑に霜柱が立って入れず農作業はお休みです。
今頃、昨年春からの作業の疲れが出てきました。
一日中、部屋にこもってそれぞれ好きなことをしています。
私は5枚のサムホール(小さいサイズ)の絵を
描いています。もうすぐ完成。
私が本当にやりたかったことですから
農作業の夏とは違う充実感があります。

今は身体を休めてのんびりできるので
大嫌いだった冬も好きになってきました。
おまけにヘビもムカデも雑草も、
みんなお休みになるのでとっても楽です。

四季があるのは天からの恵みですね。
都会では四季もあまり関係なく
いつの間にか同じような365日が過ぎていきますが
田舎暮らしでは、働いて、休んで、
というサイクルがあり、
冬も春も夏も秋も、人間の身体に寄り添うように、
よく出来ているなぁと実感できます。

さて、ここへ越してからの
念願というか悲願のアトリエ兼作業場
の改装が始まりました。
くさった床を張り替えて天井と壁を塗る予定です。
この写真は作業一日目。
出来る限り自分たちでやりたくて
ご近所でいつもお世話になっている
Mさんにお願いして進めています。
楽しいです、ほんと。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

