topimage

2009-05

 - --.--.-- --


田んぼのスター - 2009.05.22 Fri

田んぼのスター
5・22
種を蒔いた苗が10cmほどに成長。
来週にはいよいよ田植えです。
去年のしんどさを忘れ、性懲りもなくまた手植えです。
ボスの強い希望で。
ボスは移住して以来、年を取るどころか、
身体が鍛えられますます元気いっぱい。
20若いこちらは完全に負けていて
すぐ疲れて昼寝してしまいます。

今年の助っ人さんは
ボスの弟さん夫妻とお友達の3名。
弟嫁さんはおさんどんを担当してくださいます。
とても料理が上手で楽しみ、本当にありがたいことです。

写真はご近所のOさんがトラクターで
田んぼをすいてくださっているところ。
う~ん。似合う。
小さすぎてわかりづらいけど
大昔はやった「う~む…マンダム」に似ています。

このあと、肥料をまいて
水が入ったらもう一度トラクターで水平にならし
田植え準備OK!
今年は減農薬の在来農法だけど
来年こそはまったくの自然農で作ります。
作りますったら作ります!
(…と不必要に力むのは
なかなかやりたいようにやらしてもらえないのが
田舎の近所づきあいの難しさだからです)

いつでも空腹 - 2009.05.20 Wed

なんかくれ

「ごはん食べとるな。
わてにもくれ~。
早よくれ~。
なんでもええから
食わせろ~」

聡明号、このあと鼻でガラス戸をあけました。
いつもの風景です。
ごはんはたくさんやってます。念のため。

急襲!おそるべし老人会 - 2009.05.20 Wed

リフォーム完成
5・20
二ヶ月近くかかったリフォームが終わりました。

連日、片付けと掃除に明け暮れ
体中が痛い。
その間、田植えの準備、畑の世話は
おもにボスがひとりでしました。
ふたりとも過労気味です。

最後に床を雑巾がけして
ようやく裸足で家の中を
歩いてもOKになったところへ
なんというタイミング、
老人会ゲートボール軍団来襲。
すぐ近くの集会所での練習を終えて我が家へ。

「うわー、でぇれぇ変わったのぉ」
「なんじゃー、びっくりじゃのう」
「カラオケの機械を買いねぇ、
歌いに来ちゃるから」
乱入した5人のお年寄りが
それぞれが好きなことを言い
嵐のように来て、また去っていきました。

…って、うち、カラオケ喫茶ちゃいまんねん。

進化した凶暴ウサギ・うかちゃん - 2009.05.08 Fri

凶暴ウサギ
5・8
田舎暮らしも二年目を過ぎて
また同じ作物を植え付ける季節がめぐってきました。
ふと立ち止まって畑を見回すと
我ながらいろいろ進化したなぁと思います。

去年は何もかも初めて、まったくの素人の手がける、
作物にとっては過酷な育てられ方でも
不恰好ながらちゃんと食べられる野菜が次々にできて
農作業にどっぷりはまってしまうには
充分すぎる楽しい経験でした。

せっかく種まきしても雑草と間違えて
抜いてしまったりすることもなくなり
草まみれの中の幼い葉っぱが見分けられます。
本で勉強しても覚えられなかったけれど
一度でも育ててみると身につくものですね。
今では電車の窓から見えるよその畑に何が植わっているのか
瞬時にわかるようになりました。えへん。
ただし自分が育てたものに限りますが。

植え付けの時期、何をどこに植えるかの計画、
(これを誤るとワンシーズン中苦労します。
たとえば背の高いものを入り口や畦近くに植えてしまうと
すごく世話や収穫がしにくかったり、
水をしょっちゅうやる必要のあるものを
ホースの届かない場所に植えてしまって
重いジョーロを持って何往復も歩き回ったりなど)
獣害のあるなし…etc。
まだまだ土づくりや肥料など
わからないことだらけですがそれも少しずつ
進化すると思います。

進化といえばうちのウサギどん。
マンションに住んでいたころはウサギの置物状態、
動くのは鼻ピクピクだけだったのに
ここへ来てからというもの、ケージの中を
ぐるぐるぐるぐるすごいスピードで回りつつ
エサを入れようとすると突進してきます。
おいしい空気&野草や無農薬とれとれ野菜のおかげでしょう。
元気すぎて、怖い…。

散歩より食い気 - 2009.05.05 Tue

散歩より食い気

チビの散歩は朝夕二回。
朝はボスがたっぷり3~40分連れて歩いてきます。
夕方は私の担当。
でも夕方は帰ったらすぐエサなので
最近、散歩をしぶるようになりました。
散歩抜きでエサにショートカットしたがります。

どんなに引っぱっても玄関から30mほどで
頑として動かなくなり
でかい顔の肉が首輪に引っぱられてくしゃくしゃに。
こちらが諦めて帰ろうとすると、帰りの足の早いこと。
困った聡明くんでした。

コンポスト - 2009.05.05 Tue

コンポスト
雑草との戦いが始まっています。
村のあちこちから草刈機のエンジン音が聞こえるようになりました。
我が家は、去年使った草刈機の後始末が悪くて
チップソーが錆びてしまい、手で刈っています。
刈り取ったものすごい量の雑草をどうしようかと思案した結果、
有機農業を目指す私たちは
敷地のあちこちにコンポストを設置することに。
改装で出た板と角材を使って
何やら箱らしきものを作成しました。
この中に刈り取った雑草や台所の生ごみ、糠などを入れます。
そして時々天地を切り返し、足で踏み固めて
しばらくすると、ミミズさんがいっぱいわいて
いい土を作ってくれます。
もちろんいい肥料にもなります。
これは二基めのコンポスト。
赤いのは水がめ代わりのドラム缶。
ガソリンスタンドで2000円で売ってくれます。
高いんじゃねぇの?(ボスのつぶやき)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

