topimage

2010-03

 - --.--.-- --


まめ・44日目 - 2010.03.29 Mon

まめ・44日目
3・29

ボスも私も
おしっこが床にしみこむ前に
まめを追いかけまわしてティッシュを腹の下に
しのばせるのが上手になってきました。

ゴミ箱はすぐいっぱいになります。
うしろに見える和室の境は
ダンボールでバリケードしています。
たぶん、このバリケードも明日には破られると思います。
まめのテリトリーは日々劇的に広がりつつあるので。
首に鈴をつけないといけないかな。

ガラス越しにちびと対面すると
時々ちびがガラスに体当たりしています。
やばいかも。
未来の花嫁なんだけど。

チラシを作りました。 - 2010.03.29 Mon

作品展チラシ
3・29

来月の作品展のチラシを作りました。

といってもパソコン操作が苦手な私は
切り貼りして作った昔のサスペンスドラマの
脅迫状みたいになってしまいました。
ワープロさえめんどくさいので。

そして画廊喫茶「亜都里絵」へあいさつに行き、
このブサイクなチラシを10枚くらい
おいてもらえるようお願いしてきました。

あとは3・6・8号の昔かいた8枚の絵のために
大工さんが好意で作ってくださった
額縁に色を塗って準備するだけです。

ご近所さんにも脅迫状、
いや、チラシを配って宣伝しなくちゃ。

まめ43その2 - 2010.03.28 Sun

まめ・43の2
まめの豆(肉球)はピンクと茶色。
かわいさに悶絶!

都市と田舎の交流会 - 2010.03.28 Sun

おでかけまめ
3・27

佐用の限界集落のひとつである
目高(めだか)集落のてっぺんにある
利他の花咲く村(りたのはなさくむら)で
「都市部と田舎町の人たちとの散策と交流の集い」
があり、参加しました。

利他村の利他とは自分だけ良い思いをしよう、ではなく
自分の利、他人の利の花を咲かそうという趣旨で、
大阪からこの地に広大な敷地を開墾し
地域の人たちの交流を深めていろいろな活動をされています。

皆田和紙という地元の和紙の保存会、国際交流協会、
さよ好き村などなどNPO法人の方々もたくさん参加されていました。

私たちも何かのお手伝いができたらいいなと
今、ぐうたら百姓さんたちとも別の場でそういう企画に
参加させていただいています。

都会に住んでいたころと比べものにならないほど
人間関係広がっています。
今のネットワークづくりの経験が
年をとってからも貴重な財産になるんじゃないかなぁ。

まめ生後43日目 - 2010.03.28 Sun

まめ・43日目
3・28

子犬の成長の速さに驚いています。
昨日できなかったことが今日はいきなり
できるようになります。

二日目には自分のうちを覚えました。 
おしっこをしに出ては帰ってきます。
自分んちではトイレをしないので
清潔を保っていられるのはいいのですが、
こちらはするまで追いかけまくり。

夜中でも遊びだしたり
顔中ペロペロ攻撃したり
こちらは少々寝不足ぎみになりました。

昔の子育ての時期を思い出します。
あの時も今みたいに余裕をもって楽しめばよかった、
むちゃくちゃかわいかったのに。
そればかり思ってしまう。
遅いんじゃ!と、ひとりツッコミ。

火星人? - 2010.03.26 Fri

火星人?
3・26

なにこれ?
犬の火星人?

わての座布団やんけ - 2010.03.26 Fri

取られた…(泣)
3・26

まいど。ちびです。

なんやいきなり小さいヤツがリビングに入ってまんねん。
わてなんか、なかなか入れてもらわれへんのに。
雷が鳴ったときとか。
こないだ、こっそり水あめなめて
おばちゃん激怒さしてもうたからかもしれんけど。

それにしてもボスの机のしたのあの座布団、
あれはわてのお気に入りやで。
なんであのチビが寝とんねん。
なんでボスも何もいわへんねん。

グレんで、しまいに~。

子守しながら - 2010.03.26 Fri

まめ・42日目
3・26

まめは小さいくせに食欲旺盛で
すごく元気にはねまわっています。
よく食べるので体のわりにでかいうんちを
1日にどか~んと4回くらい。
ちょこちょこ走るまめをティッシュをもって
二人で追いかけています。

私が木屋で額縁に色塗り作業をしていると
ボスがリビングを出て畑にご出勤の様子。
手には農具とまめを持って。

今はうさぎのうかが使っていたサークルに
入れていますが、リビングに誰もいなくなると
くんくん鳴いて困るのでしょう、
私にまめを押しつけていきました。

木屋は寒くてふるえているので
仕方なくふところへ入れてやると
脇のしたを通って背中へ入ってしまいました。
そしてそのまま首のほうへ移動して熟睡。
爪が猫なみに細いのでセーターにしがみついて
落ちないようなので両手があき、
そのまま作業を続けれられました。
昔のねんねこ姿そのまま。
おねしょがちょっと心配だったけど…。

ちび嫁きたる!! - 2010.03.25 Thu

子犬が来た!
13・25

そろそろちびの嫁さがしをしなければ
と話してはいたのですが、いきなり
「岡山のブリーダーさんのところへ行く!」とボス。
いつもながら突然だったけど、びっくり&うれしい私。

雨のなか、ちびを後部座席に乗せて出かけました。
「柴の子犬はそらかわいいぞ~」と聞かせられていましたが
そのかわいさといったら言葉にならないくらい。
もうみんなデレデレです。

思っていたよりずっと小さくて
スリッパかたっぽよりもっと小さいくらい。
コンテストで優秀な成績を残した柴犬のお父さんから出た子です。
名前は「豆」にしました。
ちびとまめ。
仲よしカップルになれそうでは。

元気いっぱい、小さい体でもりもり食べています。
ちびがちょっとすねてるけど。

手作りの額縁が完成 - 2010.03.24 Wed

手作りの額縁
3・24

三月も下旬に入ったのに
お絵かきはまだバリバリ続行中。

普通なら畑の準備、種まきに柵作りなど
やることはいっぱいあるのにそれもさぼって
申し訳ないけれど
本来したかったことができて充実感いっぱいの毎日です。

来月19日からの作品展(個展というのはやっぱり恥ずかしい)
に向けてアドレナリン全開!
一日中ラジオを聞きながら没頭しています。
作品展を見た人のなかから
一緒に絵を描く仲間ができたらいいのにな。

お隣の木工作家N氏に作っていただいた
SMサイズの額縁が20枚完成しました。
どうです、すてきでしょう。
本当にありがたいことです。

どうやってお返しできるか。
草刈りくらいしか思いつかないなぁ。

うれしいサプライズ - 2010.03.17 Wed

うれしいサプライズ
3・17

今日、とても感動したことがありました。

去年社会人になった大阪の息子から
思いがけず贈り物が届いたのです。

中には高級スーパーのikariで買ったと思われるお菓子がいっぱい。
(安いものでも私にとっては同じ喜びですが)
自分で稼いだお金で、
自分で選んだお菓子を送ってくれたことが
何よりうれしかったです。
ほかにもいろんなプレゼントが入っていました。

成長したんだなぁ、やさしく育ってくれてありがとう、
という気持ちでした。

とにかくびっくり!
田舎に来ていちばん嬉しいできごとでした。

個展決まりました - 2010.03.15 Mon

個展決まりました
3・15

個展をすることになりました。
駅前の画廊喫茶で来月なかばから三週間です。

引っ越してきてすぐ
自分のなかでこのお店をチェックしておりました。
いつかここでできたらいいなぁと。

今年に入ってからいつになく一生懸命かいていましたが
やっぱり日にちを設定して
個展という目的を作ると俄然はりきってしまいます。

20点ほどかきためている作品があるのですが
額縁がないのが問題でした。

そこで
お隣のNさんに額縁の製作をお願いしました。
木工の工房をここに持っておられ
週末に西宮から通い趣味で木工をされています。
本格的な工具をお持ちですごく腕がよいのです。
額縁づくりを快く引き受けてくださり
SMサイズの額20枚分ほどを作って下さることになりました。
自分でもラッキーだなぁと
つくづく思います。

あとひと月、一点でも多く展示できるようがんばります。

関係ないけれど
ちびがハンサムに撮れたので載せました。

先週の雪 - 2010.03.15 Mon

10年雪景色
3・15

またまたご無沙汰しております。
先週はとつぜん大雪が降りました。
朝起きたら銀世界、
里山はいつにもまして
美しい景色でした。

先日、東京から遊びに来てくださった
ボスのお友達のおふたりに
見せてあげたかったなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

