topimage

2010-04

 - --.--.-- --


入り口の展示 - 2010.04.20 Tue

入り口ギャラリー
4・20

亜都里絵さんの入り口のギャラリーです。

左のドアから入ると喫茶、右から入ると航空写真の事務所です。
八角形のドーム天井にはステンドグラスがはまっていて
とても明るく素敵です。
作品が映えて見えるように
白い壁には飾り枠もあり
まるで小さい美術館のよう。

それぞれに値段をつけましたが、
ボスいわく、「売れないよ」と。

大阪では20点くらい売れましたが
人口の少ない田舎ではどうだか。
今回一枚も売れなければ
絵はあきらめようと思っていました。

…でもでも

今まで何一つ長続きしたことのない私、
何も取り柄がないからこそ
絵くらい続けたい、と思い直しています。
娘も、分野は違うけれど
同じ絵をかく同志、
ここでやめてしまっては親としても立つ瀬がない、
続けていれば、いつかいいことがあるかもしれません。

というより、
やっぱりかくことが好きなのです。
せっかく「自然のなかで絵をかく」という
大きな夢が実現したのだから
かき続けていきます。

作品展始まりました。 - 2010.04.20 Tue

亜都里絵さん外観
4・19

うれしはずかし作品展が始まりました。

この日のために、この冬かけて準備してまいりました。
お花いっぱいの素敵な喫茶店「亜都里絵」さんが舞台です。
ボスに搬入を手伝っていただき
20点を展示しました。
ギャラリー喫茶なので壁には額を吊るす金具も完備。
ご主人も奥様もとても親切で気さくな方です。
喫茶店と航空写真の会社が同じ建物に併設して
経営されているようです。

こんな素敵な場所が借りられてありがたいことです。

4・19のまめ - 2010.04.20 Tue

4月19日のまめ
4・19

まめです。
大きくなったでしょう。
もう何日目か数えるのがめんどくさくなりました。
ほかの柴よりかなり美人じゃないでしょうか。
(親バカ!とボスがせせら笑っていますが…)

抱いている人が写っているのは我慢してください。
何しろカメラを向けると暴れるもので。

八重さくら満開 - 2010.04.20 Tue

盆栽八重桜
4・18

ボスの娘さんが送ってくれた盆栽のかわいらしい桜です。
ようやく満開を迎えました。
八重でとてもきれいな色とかたちです。
下草もいいバランス。

場所をよく考えて、将来は地におろしてやろう
とボスが言っています。
ご近所の家の庭にはなぜか桜が少ないので
大きくなるのが本当に楽しみ。

うがうが - 2010.04.20 Tue

うがうが
4・16

ど迫力の
我が家のお嬢様。

鉄瓶としゃくなげ - 2010.04.20 Tue

鉄瓶としゃくなげ
4・14

ボスのお友達にいただた風格ある鉄瓶に
今、庭で満開のしゃくなげを入れてみました。

この写真はちょっと暗くて鉄瓶の質感がわかりませんが
瑞々しいしゃくなげと存在感ある鉄瓶の相性がいい感じです。
少したてながの珍しいこの鉄瓶には
椿や、赤いのむらもみじも似合いそうです。

次の絵はこのふたつをモチーフにしたいと考えています。
今までこういうモチーフは
かいたことがないのでわくわくします。
昔習っていた絵の先生は
わくわく感がなければ良い絵はかけないと言っていました。
この出会いは久々のわくわく感です。

ツバメ様ご来宅 - 2010.04.11 Sun

ツバメご来宅
4・8

野良作業のあと手を洗おうと
キッチンに入ってきてびっくり!

炊飯器の上にツバメさんが憩っておられる。
私と数十センチの距離に、
恐れることなく悠々と。

ツバメは人好きなのか
人家の軒下や
ひどいときはガソリンスタンドの屋根の下なんかの
人通りの多いところに好んで巣を作るものですが
いくらなんだって炊飯器はいかんだろう、
しょっちゅう開け閉めするし…。
サッシをそおっと開けて
お引取り願いました。
気を悪くなさったかしら。

そういえば去年もおととしも
しょっちゅう部屋に入ってきて
おみやげにフンを置いていってくださったなぁ。
ぼんやりしてたら私なんかそのうち
頭のうえに巣を作られそう。

…でも…
ボスもおばあちゃんも私もちびも子犬も
それぞれにツバメの巣を頭に乗せて生活してたら
おもしろい光景だろうなぁ。

関係ないけど、この炊飯器はスグレモノです。
圧力モードで炊き上げた玄米のおいしいこと。
最近は黒豆入り玄米ごはんが我が家の定番です。

ちび疾走 - 2010.04.11 Sun

疾走
4・7

まめにばっかり注目がいくので
最近すっかり人相が悪くなったちび。

子犬に会うためにわざわざ大阪から来た娘と
ちびにストレス発散を
させるため麦畑にやってきました。

娘と私、50mくらい離れてポケットにエサを入れて
交互に呼び合うと
ちび、全力疾走!
時々勢いあまって人間に激突します。
この写真は娘が撮りました。

子供のころ、犬にじゃれて追いかけられて以来、
犬恐怖症っぽかった娘ですが
ちびと暮らした数ヶ月のあいだに
すっかり治ってしまったようです。

必死で走ってくる姿がおかしくて
私たちは笑いころげ、
ちびは日ごろの運動不足と
ストレスが解消できて
よかったよかった~♪

まめ・52日目 - 2010.04.11 Sun

まめ・52日目
4・7

日に日に大きくなるまめ。
つかまえるのに苦労するほどすばしこくなりました。
いかにも気の強そうな顔をしてるでしょ。
本気で噛むと私とプロレスさながらの乱闘になります。
活発すぎるので今は
うさぎのサークルをばらして作った囲いの中に入れています。
ちょっと広くなった中でドタバタ暴れまくり。

トイレは外の玉砂利へ連れて行くと
すぐするようになりました。
キーキー鳴き出したらうんちの合図です。
外なので二人がかりで見張っておかないと
どこかへ脱走するか、おそらくちびにガブリとやられるので
これまた気が抜けません。

早く大きくなって外の犬小屋へ入れたいような
でもこのまま子犬のままでいてほしいような
複雑な気持ちです。

こいつむかつく - 2010.04.05 Mon

こいつむかつく
4・4

ちびはもともと
他の犬には無関心です。

それなのに困ったことに新入りのまめには敵意むき出し。
部屋のなかに入れてもらえるまめにヤキモチ焼いてるのかも。
未来の花嫁なんだけどなぁ。
そのまめはガラスがあるのをいいことに
ちびを挑発してばかりです。

ちびはガラスに体当たりを食らわせて吠えたりします。
いつもおだやかなちびがそんな反応をするなんて
ちょっとヤバいんじゃ…。

いずれは外に出してちびと同居させようと思っているのに。
どなたか
いい方法をご存知ありませんか?

ポール・スミザーさんのガーデニング講習会 - 2010.04.05 Mon

ポール・スミザーさんの講習会

4・3

イギリス人ガーデンデザイナーの
ポール・スミザーさんの講習会に行ってきました。

宝塚ガーデンズまで車で二時間。
ひとりでの運転は勇気がいったけれど
彼の作った無農薬、無化学肥料の
ガーデンはすばらしく参加して本当によかったと思いました。

ユーモアたっぷりの上手な日本語で
初心者の私にもわかりやすく
限られた時間内にできるだけたくさんのことを
教えたいということと、植物への情熱が感じられました。

少しだけ挙げると
◎植栽にはバーク堆肥でマルチングすると
保湿、保温、栄養、雑草おさえ、、土壌改良、見た目によい。
◎苗を植え付けるときはポットの三倍の深さを掘る。
◎野菜を作るときは畝立てしないで
花や木を植えるようにあちこちに配置して花や葉っぱを楽しむ。
 などなど。

他にもいっぱいありますが書ききれないのでこのへんで。
もちろん帰りにはバークを買い込みました。

困った。 - 2010.04.05 Mon

まめ・47日目
4・2

早くもまめの育児に失敗しました。

寝床が汚れるのでそこでは
おしっこをしないようにと、
外に出たときにあとをついて歩いて
すかさずティッシュを腹の下におしこんでいたら
寝床以外どこでもトイレと勘違いしてしまいました。

おかげでリビングはまめの大&小で点々としみが…。

こりゃいかん!!ということで
図書館で犬のしつけ本を三冊借りてきましたが
時すでに遅し。
初めが肝心なようです。
おまけに噛みぐせもついてしまって…。

まめに振り回される毎日、
疲れ気味のボスは風邪をひいて寝込んでしまいました。
いや、まめのせいではなく
寒い日に雨のなか、草取りをしていて
なかなか家に入ってくれなかったから。
もうやめて家に入ってください、と呼びにいったのに。
傘をさして4回も。
ちょっと怒っているのです、私は。

話がそれました。

トイレと噛みぐせの直しかたを
ご存知の方がおられましたら
教えてくださいませ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

