topimage

2010-05

 - --.--.-- --


田植え - 2010.05.31 Mon

2010田植え
5・27

Nさんが田植え機を使って田植えをしてくださいました。
あっとう間、わずか1時間半。

私はお絵かきに没頭しているため
家事以外はほとんど(農作業など)
ほんのお手伝い程度しかできなくなっています。

そんな時、以前より申請していた
wwoofのホストの認可が正式におりました。
ほっ。
今はウーファーさんたちの労働力を期待して
応募を待っているところです。

田んぼ、畑、大工仕事、草刈り、薪とり薪割り、収穫…。
いっぱい仕事はあります。
どんどん来てくれますように。

新作・里山 - 2010.05.31 Mon

新作・里山
5・26

私の住んでいる里山は
本当に美しいところです。

地元の人たちは「何もないところ」なんて
いいますが、豊かな自然があり、
季節、天候、時間によっていろんな顔をみせてくれます。

とくに早朝が最高。
朝霧がかかっていたり
太陽の光が山々を黄金に染めたり
四季折々毎日感動、息をのむような美しさです。

朝もやの風景が
ようやく一枚完成しました。
秋の作品展の20枚を目指して。
(写真はちょっとボケてしまいました)

カメラ目線でポーズ - 2010.05.31 Mon

いきなり仲良し
5・25

今年は一反5畝の田んぼに
餅米(ハリマモチ)と
うるち米(キヌヒカリ)を作ることになりました。

よる年波には勝てず、手植えをあきらめて
ご近所のNさんにトラクターでのしろかきをお願いしました。

それでも石拾い、草刈り、電気柵はりなどの作業も
広くなったぶん結構きついものがあります。

そんな作業のついでに犬たちも荷台に乗せて散歩に連れ出しました。

まめは二回のワクチン接種もすんだので
いよいよ犬小屋をかまえて、
ちびと同居、デッキの外デビューです。
喧嘩するかなぁと心配しましたが
意外と仲良し。
どうなってるのか、犬の世界は。

新作・石楠花 - 2010.05.23 Sun

新作・石楠花
5・23

いただいた鉄瓶にさした石楠花をかいてみました。
これは3号のFです。
ちょうど合う額縁が手元にあったので
作品展に間に合いました。

古いものと、今咲き誇る瑞々しい花。
その対比が面白いと思ったので
モチーフに選んでみました。

新作「陽春」 - 2010.05.23 Sun

新作・さくら
5・23

今日、二度目の作品展の搬入に行ってきました。

亜都里絵さんのご好意で
再度、三週間の展示ができるようになったからです。
本当にありがたいことです。

そのために二点の絵をかきました。
朝5時ころから、ちびをお絵かきルームに入れて
(ちびといると安心するから)
最低限の家事をする以外はずーっと
かいてようやく間に合いました。

売れた4点の穴埋めのためでしたが
こうして期限がないといつも
ズルズルずぼらになって絵から離れてしまい、
とうとうまったくかかなくなってしまいます。

だから今回、また作品展ができるということは
私にとってとても大事なことでした。
亜都里絵さんには感謝してもしきれません。
また、秋までに20点、がんばるつもりです。

移住三年目にしてようやく
「田舎で絵をかき、かつ発表する」という
夢がかなったのですから
このまま続けていきたいと思っています

凶子さん? - 2010.05.23 Sun

まめ三ヶ月
5・21

まめも三ヶ月目に入りました。
二度のワクチン接種も終わり、いよいよ本格的
屋外デビューです。

どうやら排泄のしつけも失敗したようで
どこでもいつでも、したいときになさいます。
だから日中は私が作った簡易柵のなかで
過ごしていただいています。

このまめ、噛みつく吠えるくせが直りません。
改名して
凶暴の「凶子さん」のほうがぴったりかも。

雨の日はかわいそうなので
お絵かきルームに入れてやります。
すると走り回るわ、足に噛みつくわ、
うんちはするわ、それを踏んで走るわ、大暴れ。
とてもとてもお絵かきなんぞしておれません。

でもでも
こんなんでも、私にはかわいいのです。
          親ばか。

これから夏にかけての憂鬱 - 2010.05.11 Tue

むかで対策
5・11

今年も出た出た
何が出た~?
ムカデが出たよ出ましたよ
あーソレソレ♪

何気なくトイレに入ろうとしたところで
ドアの下に長々とムカデ。
きーきー叫びながらボスを呼び、瞬時に飛び乗った便座、
よくも割れなかったものだと、あとで感心しました。

野外では案外平気なのです。
軍手をはめ長靴を履き、くわなどの武器(?)で武装しているので。
しかし、家のなかでは裸足のうえ薄着の丸腰なので
たちまち大パニックになります。

対策としていつも身近にこのようなムカデグッズを用意する必要があります。
枕元にワンセット。
これで安眠。

花盛り - 2010.05.11 Tue

チューリップ
5・1

年の初め、娘と行ったハウステンボスで
100球近く入った球根福袋を買いました。
もって帰るのがすごく重かったけれど
買ってよかった~とつくづく思っています。

ムスカリは終わり、鉄砲ゆりはこれから。
今はチューリップが大輪の花咲かせています。

これはパーロット咲きというそうです。
こんな八重咲きのやら、色の変わったのやら
斑入りのものやら、原種のものやら
珍しい品種がたくさんあるので、大切にして来年も咲かせたいです。

おまけに敷地のあちこちに植えたので、遠目でもよく目立ち
地元のお姉さまがたが通りがかると褒めてくれます。
お花は話題づくりに最適と感じました。
みんなお花は好きですもんね。

いつかオープンガーデンをしたいなぁ。
お茶なんか飲めるようにして…。

作品展終わりました。感謝! - 2010.05.11 Tue

取材
5・1

おかげさまをもちまして
佐用に来て第一回目の作品展が終わりました。

結果は
4点が売れたのです!!
『うっそみたい夢みたい信じられな~~い!!』
と、ついアホみたいなリアクションをしてしまいました。
あまりに嬉しすぎたので。

亜都里絵のオーナーさんが
地元新聞社の記者さんを呼んでくださったので
取材を受けて写真まで撮られました。
はずかし。
お返しに私も記者さんを撮ってさしあげました。
とても紳士的な方で話がはずみ
絵の情報などもくださってありがたかったです。

実際より随分良く書いてくださり、
それが写真入で記事になったので
亜都里絵さんまでわざわざ見に来てくださる方あり、
電話をくださる方あり、
実際うちまで来てくださる方あり(この方とは一緒に絵をかくことになりました)、
買い物に出かければ「新聞に載ってた人でしょ」なんて言われたり…。
とにかく忙しい日々でした。

これで勢いづいて調子に乗って
さらにおだてにも乗って
田植えや畑で忙しいにもかかわらず
まだまだお絵かき続行中です。
いろいろあり、亜都里絵さんのご好意で
今月24日からもう一度
三週間展示していただけることになり
4点をなんとか埋めなければなりません。
今、必死です。間に合うかどうか。

だから農作業のほうはなかなかボスの手伝いができません。
草はどんどん生えてくるし、植物もまってくれません。

頼みの綱はwwoofホストに登録したこと。
ウーファーさんがいっぱい来てくれるのをひたすら待つのみです。
あとは若い人たちを捕まえて
タコ部屋よろしくこき使えれば…
と目論んでいる綱渡り的田舎生活です。

蜂の巣箱と花壇 - 2010.05.11 Tue

蜂の巣箱
4・25

ヤギサミットで知り合った、
日本ミツバチに詳しいヒデさんお手製の蜂の巣箱です。
一回目のブンポウ(蜂の巣分かれ)が
一日早くて入らなかったので
(とっても微妙というか繊細なのです)
ヒデさんが来て、桜の木の下に移動してくださいました。
6月にもう一度
ブンポウのチャンスがあるそうで
場所を変えて再チャレンジです。

ヒデさんはこの前日に
田舎暮らしの集いがあり、大阪から会に参加した帰りに
寄ってくださったのです。
もちろん私たちも楽しく参加しましたよ。
私はまめの子守のため日帰り、
ボスは12時まで飲み会して一泊。

都会暮らしをしていた時より
ずいぶん人脈が広がりました。
またたくさんの面白い人たちとも知り合い
世界がでっかくなった感じです。
あとはそれを自分たちの生活にどうつなげるかです。
私たちも何かのお役に立てればと思い、
ボスは田舎暮らし交流会のスタッフの一員として
会議に参加させてもらっています。

さて、これからが面白い、
楽しみは無限です。


手前は「棺おけみたい」と言われた私の手製花壇。
今はチューリップ、パンジー、ネモフィラの花盛りです。
すてきな風景になりました♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

