topimage

2010-06

 - --.--.-- --


薪小屋 - 2010.06.18 Fri

薪小屋
6・17

薪小屋を作りました。

知らなかったのですが、
薪や丸太を家の軒下に
雨がかからないようにと積んでいたところ、
近所の方から
「木の中にいる虫が縁の下に入り込んで家が傷むよ」と
聞いてこりゃまずい!と急遽薪小屋を作ることにしました。

これは工事現場用の足場の鉄パイプです。
クランプという継ぎ手で組み立て、
屋根には垂木を付けてプラスチックの波板をはりました。
幅4m、高さは2m、奥行き1mです。
一日半で完成しました。
暑かった~~。
バテた~。

大容量と思っていたのですが
出来上がってみると、2年分は入らないかも。

田草とり作業 - 2010.06.18 Fri

田草取り
6・12

これは除草機(田ぐるま)を押して
稲の間を歩いて雑草を取っているボスです。

除草機は、ご近所に都会から移住してきた
古民家のオーナーさん所有のものです。
今は民宿を開いておられ、
民具の展示品だったのを実用に借りたのです。

普通は除草剤を使うので雑草は生えません。
でもなるべく薬を使いたくないと、
こうして除草をしています。
今はこんな木製の機械を使っている人はほとんどいないでしょう。

私は五往復しただけでダウンしました。
ぬかるみで足はとられるし、
押すだけといってもすごく力がいるのです。
ボスがほぼ一人でやりました。すごい体力です。
頭が下がります。

遠くの軽トラの横に立っているのは
初めて我が家の田んぼを見たおばあちゃん。
元気です。

おねだり犬コンビ - 2010.06.18 Fri

おねだりポーズ
6・10

ちびまめ得意のおねだりポーズです。
私たちがごはんを食べていると必ず
ちびが鋼鉄の鼻でサッシをこじ開け、入ってきます。
まめもそのあとに続きます。
まだおもらししてしまうまめの紐は短くしてあるので顔しか入れません。

そして二匹で「なんかくれ~~~」の歌を合唱するのです。
うるさいなぁーもう、とか何とか言いながらも
おやつをやってしまうので
毎度毎度この「おねだり攻撃」が繰り返されるわけです。

甘いんだから、ボスは。

カエルの家 - 2010.06.18 Fri

カエルくん
6・10

私のキッチンガーデンの白菜です。

私はヘビが大嫌いなので
ボスのように草ぼうぼうの自然農はできません。
草のかげから突然やつらが出てくるかもしれないからです。
そこのところ、ボスと意見が合わず
私は私専用の畑を持っているというわけなのです。

それにしてもMy畑を持てるというのは
なんて贅沢でしょうか!
ありがたいことです。

その畑の白菜にカエルくんが住んでいます。
その姿はかわいいけれど、
実はヘビの大好物。
カエルがいるということは
ヘビも来る、ということで。

世のなか、思うようにはいきません。

手がまわりません - 2010.06.18 Fri

手がまわりません
6・9

なんだかんだと大忙しで
庭はこのとおり、いつも片付いていません。
あれこれとやりたいことは山積みで…
と、いいわけしてます。

人手が必要 - 2010.06.06 Sun

コレオプシス
6・6

ウーフのホストになって
初めてウーファーさんの申し込みが来ました。
びっくりドキドキ、しかも外国人さんです。

言葉の問題もあるので慎重に検討してから
お返事を出したいと思います。

この花はコレオプシス。
今、いちばんきれいに咲いている花です。
うちでは畑だけじゃなく
ガーデニングも大工仕事も
やることは山ほどあります。

お客さんではなく、家族のように楽しく生活しながら
互いに必要なものを提供しあえたらいいな。

ゆっくり散歩 - 2010.06.06 Sun

は~、やれやれ
6・4

お久しぶり。ちびです。
最近、疲れ気味ですわ。
何でやいうて、ほれ、あの
あばれもん。
ほんまにあれでも女やろか。

ボスもおばちゃんも、あのおてんばが
わての嫁はんなるっちゅうねん。
堪忍して~なぁ。

一緒に散歩行っても機嫌悪かったら
引き綱かみまくるわ、おばちゃんの足に噛みつくわ
唸るわ、拾いぐいするわ、
もうせっかくの楽しみの散歩がわやですわ。

しゃあないから、今日から散歩は別々。
やっと、心静かに
この里山の風景を満喫しながら散歩ができます。

こう見えても、わて、詩人やねんで。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

