topimage

2010-12

 - --.--.-- --


うっすらと雪化粧 - 2010.12.27 Mon

雪の早朝
12・27

雪の朝を迎えました。

この里山がいちだんと美しくなる雪景色。

こんなに美しいところ、
「過疎なんてなぜ?」って
思う瞬間です。

ひどい! - 2010.12.27 Mon

ケーキが…
12・26

なんやなんや
昨日、みんなで食べとったケーキ、
あらへんやんか。

ほんでこんなサンタさんだけ。
わて、味見もしてへんで!

今年のクリスマス - 2010.12.27 Mon

クリスマスケーキ
12・25

大阪の子供たちも
Wwooferたちもいないこの時期、
ボスのひとり娘さんが
名古屋から帰省してくれて
平均年齢70歳のわが家ですが
いっぺんに華やかなクリスマスになりました。

ホワイトクリスマスになった今年も
私たちだけならきっと
普段と変わらず過ごしていたと思います。

でも犬猫のまーちゃんとみっちゃんもいっしょ。
それにほら、ヒルトンホテルのケーキ!
ホールなんて何十年ぶりかなぁ。
ごちそうさまでした!

来年は絶対ツリーを出しましょ。

Tさんの作品 - 2010.12.24 Fri

Tさんの作品
12・24

Tさんの三作目、
菖蒲の絵が完成しました。

写真では色がちゃんと出てませんが
初めて油絵をするとは思えないでしょ?
とても意欲的で、何よりお上手です。

アトリエ風景 - 2010.12.24 Fri

ふたりでお絵かき
12・24

毎週金曜日、
一緒にお絵かきしてるTさんです。

この方が来てくださるようになってから
絵をかくことから離れずにいられるようになりました。

農作業、家のうち・そとの仕事、
田舎暮らしではやることがたくさんありすぎて
ついつい自分だけの趣味である絵は
おろそかになりがち。
そんな毎日に追われていると
いつも何か忘れているような焦燥感がありました。

でもTさんと週に一回、
こうしてかく時間を持つことで
私も何とか絵を続けることができます。

良いパートナーが与えられて本当にありがたいです。

棚を作りました - 2010.12.24 Fri

棚
12・23

時々、発作的に
模様替えしたくなります。
これは小学校のころからの悪い癖。

狭い都会のマンションでは
荷物をあちこちに移動しても
そんなに変わりばえはしないのですが
田舎の家は大きいので
手を加える箇所が多くて遊べます。

台所の片隅に
棚をふたつ、DIYしてみました。
鍋と買い置き食材のための棚です。
めっちゃ収納力あります。

落ちなければいいけど。

まめ帰還準備 - 2010.12.24 Fri

まめ新居
12・20

暴れん坊のまめがもうすぐ帰ってきます。

ちびはおとなしいのですが
まめは常に走り回っていて
紐でつなぐとストレスがたまるたちなので
こんな広々ケージを作ってやりました。

破壊的なパワーで
潰して脱走しなければいいのですが。

今年二度目の作品展 - 2010.12.19 Sun

今年二度目の作品展
12・16

地方紙に私の記事が載ったことで
それに目をとめた
自動車販売店の社長さんが
ご自身のショールームに
作品を展示する
機会をくださいました。
あり得ないほどありがたいことです。

リフォームしたばかりで
まばゆいくらい美しい会場にびっくり!
キッズルームとWCの通路の壁面に
13点ほどを展示させていただきました。

薄暗い家で見るよりずっと立派に見えて
やっぱり場所って大事だなぁと思いました。
こういう機会があると
絵を描く気がもりもりわいてきます。
1月いっぱいの展示期間、
売れたらいいなぁ~。

Hondacars西播様。
心からお礼を申し上げます。

ハウスの中は南国 - 2010.12.19 Sun

ハウスの中は
12・17

ボスが丹精込めたハウスの中には
きのこの原木がずらり。
今はナメタケが出ています。
その前にはチンゲンサイ。

寒さに弱いブーゲンビリアとガジュマルの木を
ハウスに避難させています。
このガジュマル君、
娘が100均ショップで買ってきたときは
おやゆびくらいの大きさだったって、
信じられますか?

2mを超えて、ハウスに入らなくなったので
泣く泣く剪定しました。
暖かいところで気持ちよさそう。
ここだけ南国ムードです。

今年の収穫 - 2010.12.16 Thu

今年の収穫
12・16

米を含む収穫物の収量は
ほぼゼロに近かった今年でしたが
良い人間関係という
精神的な収穫はおそらく
生涯でいちばんだったのではないかと思います。

思いきって始めたWwoof。
緊張してふたをあけたら
思いがけず外国からのWwooferがほとんど。
その数7カ国。
日本人はひとりだけでした。

どの人も思い出深くて
Wwoofをやって良かったと心から思います。
みんな真面目で優しく礼儀正しく
よく働いてくれました。

おかげで今年やりたかったことは
ほとんどできました。
力仕事が多く
私たちふたりだけでは到底無理だったことばかりです。

冬になって農作業も一段落したので
今は募集を一時休止にしています。

その後、国に帰った人も
日本の旅を続ける人もFacebookで交流しています。
元気な彼らの写真をみるたび
私たちも元気をもらっています。

楽しい思い出をたくさんたくさん収穫できた素晴らしい年でした。

ありがとう。Wwooferたち!

必死の寒さ対策 - 2010.12.16 Thu

寒さ対策
12・16

リビングがひと続きで広くなったのはいいけれど
冬はめっちゃめっちゃ寒い。

そこで気持ちだけでもハワイアンな布団カバーを
二枚おろしにして
足りない分の別布をつけて
カーテンにしてみました。

薄い布一枚でも空気を遮断するので
薪ストーブの薪の量が減らせます。
何より暖かくなりました。

ストーブの前、ほかほかカーペットに陣取って
ブログを更新する私の居場所です。
ちらかっているのはいつものこと。

Kira またね! - 2010.12.16 Thu

Kira出発
12・15

わがやのWwooofでいちばんながく、
25にちかん、たいざい してくれたWwoofer、
Kiraがしゅっぱつしました。

このリュック、40kgですって!
すごいなぁKira。
かっこいい!
うえにのっているのは、
しめなわ たいけんきょうしつで
Kiraがつくった しめなわ。

なんだか、かぞくがいなくなったみたい。
さびしくなりました。
げんきでね。
またきてね。

(Kiraが読みやすいよう、ひらがな表記にしてみました)

ロケットストーブ - 2010.12.14 Tue

ロケットストーブ
12・14

ロケットストーブってご存知でしょうか。
私はまったく知りませんでした。

なにやら手作りできて、薪ストーブより熱効率がよく
安価でデザインも自由にできるとか。

ひでさんの引率で7名が参加し
はるばる広島県までロケットストーブ見学会に行ってきました。
朝7時半に家を出て帰り着いたのが夜の9時。
かなりの強行軍でしたが
その価値は十分にありました。

ストーブの常識を覆す画期的なもので
煙突を上に伸ばさないで
床を這わせ、その上を土で覆って
お尻ぬくぬくのベンチにしてしまえるというのです。
実際に使用されているお宅を三軒見てまわって
その魅力にとりつかれてしまいました。

土は壁土でそれ自体が蓄熱性をもち
一度温まると長く保温されるそうです。
見た目も素朴で異国風なのに和風にもぴったりという不思議さ。

これは是非、母屋の土間に導入すべき!
作るのも楽しそうでした。

この日まぬけなことにカメラを忘れてしまい
本の表紙だけご紹介します。

面会 - 2010.12.14 Tue

面会
12・8

まめの訓練もあとわずかになりました。
ボスとKiraと三人でまめの面会へ行ってきました。

会わせてやろうと
チビも連れて行ったのはいいけれど
大興奮で手がつけられないので引き離し
ようやく落ち着いたところです。
チビはほかのメスには目もくれないのに
まめにはメロメロです。

随分いい子になったまめ。
今ではチビよりぽっちゃりしてるまめ。

今年最後の大仕事(だといいな) - 2010.12.08 Wed

今年最後の大仕事(だといいな)
12・7

二日がかりでようやく刈り終えました。

これで邪魔者がなくなり
集落が見渡せるようになりました。

画面右上が我が家です。

腰、腕、背中、手のひらが痛いよ~。
へとへと~。

でも、満足~。

笹竹と格闘中 - 2010.12.08 Wed

格闘中
12・7

格闘中。
きっつい作業!

笹竹退治 - 2010.12.08 Wed

笹竹
12・6

三年前、この才金集落に引っ越して以来
ずっとやりたかった仕事に着手しました。

集落入り口にあるこの笹竹の藪。
3m近くの高さのあるこの藪のせいで
せっかくの美しい里山が見晴らしが悪くなっていたのです。

ちょうど我が家には国内外を問わず
Wwooferたちが入れ替わり立ち代り滞在するので
村の人たちへのアピールにもいいかも、と
夏の殺人太陽と蛇の害のないこの時期に
決行することにしました。

草刈機を竹専用の頑丈な2000円もする
チップソーに取り替えてやりはじめたけれど
これがまた手ごわいこと手ごわいこと。

払った竹が頭の上に倒れてくるしチップに刺さるし
切り株で長靴は穴だらけになるしそれがまた超痛いし
長い竹を引き出すのもすごい力が要るし。

真冬なのに半袖、でも汗をいっぱいかきました。
みんな元気だね~。特にボス。

ニンジンより豆 - 2010.12.08 Wed

ニンジンよりまめ
12・5

なんやねん、おばちゃん。
道の駅で買うてきたニンジン、ふたまたに分かれてる言うて
わての目の前ぶらぶらさせて。

こんなもん、どうでもよろしわ。
それよりまめちゃんはどないなってまんねん。
わての愛しい嫁のまめは。

赤ん坊のころは、やかまして嫌な奴や思たけど
ちょっと大きうなったらエライべっぴんなってもて
わて、惚れてもうたんやわ。
こうみえて面食いやさかいな。

なんやら噛むっちゅうて警察犬訓練所に入れられてから
もう四つき近うなるで。
いつ帰ってくるねん!
学校行ったら賢くなるんやて言うけど
あほでもええから早よ会いたいわ。
まめちゃ~ん。

うかハウス - 2010.12.08 Wed

祝新築
11・29

カレーパーティの翌日はみんなで終日お休み。

大活躍だったKiraがうかのために
うさぎハウスを作ってくれました。

今まではその辺のダンボールを放り込んで
うかが自分で穴をあけて走り回っていましたが
紙ではしっかり齧れないから歯がのびてしまうとのことで
Kiraが得意のDYの腕を生かして
こんなにかわいいうかハウスを作ってくれたのです。

うさぎは隠れるのが好きなので
さっそく入ったり出たり
新築の我が家の居心地を試していました。

今ではすっかりうかの世話係はKiraがしてくれています。
うかもKiraに抱かれているときは
体の力がまるで抜けて
ぬいぐるみうさぎと化していて劇かわいいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

