topimage

2011-01

 - --.--.-- --


PCが壊れてしまいました。 - 2011.01.18 Tue

1・19

骨董品のようなわがパソコンがとうとう壊れてしまいました。

これまでもへそを曲げるとなかなか元に戻らず困っていました。
写真も面白いものがいっぱいデジカメにストックされているのですが
UPできなくなりましたので
少しブログを休みます。

いつも見てくれているりっちゃん花ちゃんまゆちゃん
アイアイサーさんきゅうしゅうべんさん、
他の方がた、
ありがとうございます。

しばらくしたらまたのぞいてくださいね。
インフルエンザに気をつけて。
近々会えるのを楽しみにしています。

          momowami

大根大豊作 - 2011.01.09 Sun

福神漬け
1・9

今年初めて大根づくりが大成功しました。
ボスが種から育てた大根、太くてみずみずしくて甘い!
百本くらいできました。
とても食べきれないので福神漬けに。

これは私が大阪でパートでつとめていたときの
上司のTさんのご親戚で岡山のIさんから教えていただいたもの。
一度食べたらやみつきになる福神漬けです。
コメリで売っているいちばん大きなプラスチックの漬物樽にこれだけ。
20本使ったのにちょっぴりですね。

できたらすぐ食べられるのですが
ためしに冷凍してみたらこれがOK!
将来カレーやさんをするときにも使える(かも?)。

あと、大根おろしも冷凍ジップロックに入れて冷凍できます。
大量におろすのは重労働なので
私はフードプロセッサーを使いました。
手でおろすより細かくておいしい大根おろしができますよ~。

Tさんの四作目 - 2011.01.09 Sun

Tさんの四作目
1・7

Tさんの四作目が出来上がりました。
とてもシックで大人の絵という感じです。
個性を潰してはいけないのでなるべくご自身でかいていただきました。
絵をはじめてから一年たっていないとは
とても思えないでしょう?
一緒にかいていると私も刺激をもらって
やる気が出てきます。
ありがたいことです。

十点ずつ描けたら
駅前の「喫茶アトリエ」で二人展を開催することを
初夏までの目標にします。

牡蠣最高! - 2011.01.09 Sun

殻つき牡蠣
1・8

相生の殻つき牡蠣をいただきました。

むきかたを知らないので、今まで殻つきは敬遠していました。
でも最近、電子レンジで調理できると知り、
やってみるとすごく簡単、しかもめちゃ旨!!

牡蠣をみっつ、ラップをかけて2分~2分半。
少しふたが開いたら出して
ナイフなどでこじると簡単に開きます。
注意点はレンジをかけすぎないこと。
せっかくの旨みとジューシーさがなくなります。
数が多いとむらになるみたいなのでみっつまでです。
それと生食用のものに限ります。

一度おためしを。

びっくりシイタケ - 2011.01.05 Wed

びっくりシイタケ
1・4

ちびまめを敷地で走らせていたとき見つけました。
ほだ木にこんなでっかいシイタケ!!

持ち帰って重さを量ってみると478g!!
なんじゃこりゃ

バターでステーキにしました。
美味しかったですよ~。

まめ帰還 - 2011.01.05 Wed

おかえり まめ
1・4

ちびのお嫁さん、まめです。
四ヶ月間、かみ癖を直すために
近くの山のなかにある警察犬訓練所に入っていました。

私たちを忘れないように月に一度は面会にいき、
というより、私がさびしいので会いに行くと
私たちの姿をみるなり飛び跳ねて喜んでくれました。
帰るときは甲高い声で鳴いて後ろ髪引かれる思いでした。

そしてやっと四ヶ月の訓練が終わりました。
この顔をみてください。
美人でしょう?そして穏やかになっています。
今まで目が合わなかったのに、こちらをじっと見つめて尻尾をふるようになりました。

敷地に放してやると喜んでちびと走り回っています。
ちびもつられて思いっきり走るので
だいじょうぶかな?年甲斐もなく
…って心配。

お絵かき初め - 2011.01.03 Mon

お絵かき初め
1・2

お正月から珍しくまじめにお絵かきしました。
まだ途中です。
これができたら一月いっぱいの
ホンダさんのギャラリーに出させていただこうと思っています。

去年は畑仕事、Wwoofのこと、
移住促進活動グループ参加などあまりにも忙しくて
いちばん私がしたかったお絵かきがほとんどできなかったので
今年こそはスキルアップしたいです。

それと!
ボスも体力仕事はほどほどにしてもらいます。
と、思いながらついつい
私がいちばんボスに頼ってしまうのですが。

電柱が… - 2011.01.03 Mon

折れた電柱
いつもの散歩道、古い電柱が根元からポッキリ折れていました。
電線をまたいで通りましたが
ええのんかいな~。

寒い朝 - 2011.01.03 Mon

リードぱきぱき
1・2

元日夕方からまた激しく雪がふりました。
道路もつるつるで、昨日しりもちをついた私はこわごわついていきます。

ちびのリードもこんなことに。
なんか変ちくりん。

薪の心配 - 2011.01.01 Sat

薪の心配
前の家主さんが残していったビニールハウスの骨に
てっぺんだけビニールをかけて
薪置き場にしています。

息子とWwooferが運んで割って積んだ薪。
たくさんあるのですが
今の調子で使っていくと春まで持つかどうか。
狩猟の期間が終わって山に入れるようになったら
もう一度薪とりにいかなくては。

ピカピカの新年 - 2011.01.01 Sat

元旦
1・1

あけましておめでとうございます。
本年も「ももたま制作記」をよろしくお願いいたします。

天気予報では
全国的に大荒れの元旦になるということでしたが
おだやかに晴れてピカピカの新年を迎えることができました。
今年、田舎暮らしは四年目に入ります。

今朝、ちびの散歩で
「もう十年くらいここに住んでる気がするねー」とボス。
それくらい地元に馴染んできてます。
百姓は一年目って感じですが。

親子? - 2011.01.01 Sat

大晦日のひとこま
12・25

今年のお正月は子供たちも来なくて
チョットさびしいので、というわけではないけれど
ちびがリビングにいます。
ちび小屋に雪がドサドサ落ちてくるし
すごく寒いのでここ一週間くらいは
一緒に家の中ですごしているのです。

めったに昼寝をしないボスが珍しくごろん。
一年の疲れが出たのかな?
あれ、ちびにも毛布が。
よく見たら私の上着だぁ。

ま、いいか。明日はお正月だし。

い~ぬはよろこび♪ - 2011.01.01 Sat

あしあと
12・31

大晦日の朝です。
雪が降り積もりました。

ちびは年がいもなく雪道を駆け回ります。
歌のとおりです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

