topimage

2011-12

 - --.--.-- --


チビの息子 - 2011.12.25 Sun

チビジュニア2
12・24

チビJr
立ち姿。

ちなみにお父さんはなんの関心も示しませんでした。
おい!

チビJr - 2011.12.25 Sun

ちびジュニア
12・24

チビの息子です!

ブリーダーのMさんが、お孫さんとお披露目に来てくれました。

チビにそっくりの困ったような顔。
おっとりしていてふくふくしていて
まめの小さい時とは全然ちがう。
おとなしくて膝に抱いてもじっとしています。
たった一匹しか生まれなかったので
おっとりしてるのかな。
お母さんも美人のシバでした。

もう死ぬほど可愛い!!

すごくすごく残念なのですが、
これ以上我が家で飼うことはできないので
月曜日、子犬市に出すそうです。

うう、惜しすぎる。

棒チョコ - 2011.12.25 Sun

昔なつかし駄菓子
12・24

先日娘と梅田を歩いていて、ドンキホーテをみつけました。

久しぶりに入ってみたら(私には)珍しいものだらけ。
中でも駄菓子コーナーでは年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

昔懐かしい棒チョコ。
くじ引きで当たりがでないと食べられなかったんです。
サンリツパンみたいなパンにチョコのコーティング。
「あー、欲しいなぁ」って言って、
でも無駄遣いだし、荷物になるしで、買わずに帰りました。

そしたら先日、家に届いてびっくり。
娘が覚えていて送ってくれたんです。
嬉しかった~。おいしい~。ありがと~。

駄菓子って、ちっさな幸せ。

利他村のクリスマス - 2011.12.25 Sun

利他村のクリスマス会
12・23

目高集落のいちばんてっぺん、
利他村でクリスマスパーティがありました。

利他村のカントリーハウスは本格的なウエスタン調で
家具・調度品も輸入品ばっかりです。
ゲストルームも4室くらいあってとにかく広くてかっこいい!
いつ行ってもため息がでます。
即ペンションでもレストランでもできそう。

いつものメンバーと、新しく村人になった若い人たちが
それぞれごちそうを持ちよって、豪華なパーティになりました。

暖炉が熱いくらいに燃える横には、
大きなクリスマスツリー。

こんなクリスマスパーティなんて何年ぶりかな。
大人ばっかりでも、いくつになっても楽しいものです。

ちなみに私達は家が近いので
飲まないボスが運転して帰ります。
10時くらいにおいとました時には、すでに車は凍っていて
おまけに急な下り坂は真っ暗。
かなりスリリングです。

そして、ストーブのついてない我が家がまた超寒い!
(薪ストーブは暖まるのにすごく時間がかかるので布団にもぐり込む方が早い)

田舎の家は、ハンパなく寒いです!!!

まめのドヤ顔 - 2011.12.25 Sun

まめのドヤ顔
12・23

マメは非常にベッピンさんです。
スタイルよくシッポもくるっとしていて、立ち姿も完璧です。

「ふふん。私は美人なのよ」って顔してるでしょ。
いいのは外見だけです。

「見た目だけはええんやけど…」
なんていいながらも、やっぱりかわいいうちの子です。

ミノムシとモミジのタネ - 2011.12.25 Sun

もみじの種
12・23

朝、犬の散歩に行くときは
まるで冷凍庫の中のような寒さです。

そんな中でミノムシが
庭のノムラモミジの枝にぶら下がっていました。

モミジのタネも写っていますがわかりますか?

真ん中あたりに固い種があって、
白いプロペラみたいなかたちをしています。

少しでも遠くまで飛ぶためでしょうか、
くるくる回りながら散っていきます。
自然のデザインってすごいですね。

猫カフェ - 2011.12.16 Fri

ねこタイム
12・15

月に一度、日帰りで大阪に娘に会いに行きます。
(往復6時間近くかかるので結構きついです)

今回、初めて「猫カフェ」に行きました。
中崎町の古民家長屋を改装したような畳敷きの和室に
猫20匹がゴロゴロニャンとまったりしています。

一時間、ひたすらやらかい猫にさわりまくったり
膝に乗られたりして猫天国を堪能しました。
チビたちとはまた違う至福の時でした。

牛糞もらいました - 2011.12.16 Fri

牛糞です
12・15

近くに牛を飼っている農家のおじさんがいて
時々、牛糞をもっていけ!と言ってくれます。
頑固でちょっと怖いけど、優しいおじさんです。

ボスが軽トラに二台分、こんなに山盛りにして帰ってきました。
積むのも下すのもたいへん。
この寒いのに汗だくで頑張っていました。
畑のすみにおいて、一年分近くはありそうです。
ホームセンターで買ったらえらいこっちゃ。
こういうところが田舎のいいとこです。

昔懐かし - 2011.12.13 Tue

ちんどんさんとボス
12・10

昔なつかしいちんどん屋さん。
ここにはふたりしか写っていませんが、
クラリネット、太鼓、看板持ちの
お姉さん三人組です。

あ、黄色い人は
ちんどん屋さんじゃありませんからね~。

姫路で出店 - 2011.12.13 Tue

姫路二階町出店
12・10

友人に誘われて、
姫路の二階町商店街というアーケードに、初めて農作物を出しました。
といっても「棚田ラバーズ」というNPO団体の
ブースの一角(の一角程度)です。

月一回、こうして商店街の真ん中に置かれた台に
それぞれ自慢の農産物・加工品が並びます。
中には炊き込みご飯をお釜ごと持ってきていたり、
手作りケーキやサンドイッチ、おかずなんかも。
見て歩くだけでとても楽しいです。
私達も売った以上に買ってしまいました。

私達が出品したのは、新玉ねぎとキクイモ。
この時期珍しい新玉ねぎは、葉っぱがメインで
炒めたりぬたにすると甘くておいしいです。
キクイモはポタージュスープにして魔法瓶に入れ、試食してもらいました。
そしたら飛ぶように、とまではいきませんが、昼すぎには完売。

キクイモ君は知名度が低いので
いろいろ能書きを説明するのも
お客さんとふれあいができて楽しいものです。
私よりキクイモの効能に詳しいおばさんがいて
ほかのお客さんに説明してくれたりして、こちらが勉強になりました。

買ってくれたお客さんに
おまけでつけてあげるつもりで持っていっていた柿、
友人にすすめられて6個100円の値段をつけて並べてみました。
そしたらあっという間に売れちゃったんです。
とても意外だったので友人に言うと、彼いわく
「商いは飽きないなんだよ~」と。
これは売れる、と思ったものが売れなくて、その逆になることがよくあるらしいのです。
予想通りにいかないから、商いは面白い。こりゃハマるかも。

収支としては
駐車料金、ガソリン代、出店料、諸々で、とんとん、かな。
今回は様子見、ということで少ししか持っていかなかったし。
柿の売り上げがなければ赤でした。

今村信吾さんライブ - 2011.12.08 Thu

亜都里絵コンサート
12・6

亜都里絵さんでは展示のほかにもいろんなイベントが開催されます。

この日は徳島出身のシンガーソングライター、
今村信吾さんのアコースティックギターの弾き語りライブがありました。
ジャズ・ボサノバ調のアレンジで内外の名曲カバーに加えて
オリジナルを5曲ほど歌った、二時間のコンサートでした。

北海道から九州を一人で廻っているそうです。根性ありますね~。
時にはお客さんが5人しかいなかったりすることもあるそうですが、
N・Yの地下鉄で5年歌ってきた経歴があるのできっと慣れっこなんでしょうね。
亜都里絵さんには、名前にひかれて電話でライブを申し込まれたそうです。

ずっとメジャーになれなくても夢を諦めないで歌い続けていく、と話されていて
ちょっとジンとしました。
折しも二人展が始まったばかりの店内、満員のお客様にも
ついでに私達の絵を見ていただく絶好のチャンスでした。
なんちゅうグッタイミング!!ラッキー!

休憩時間にぼんやり座っていた私をオーナーさんが紹介してくださり、
オロオロしながら「よろしくお願いします」と挨拶することもできました。

私も売れなくても絵だけは諦めないで続けていこうと思いました。
すべてに感謝の気持ちでいっぱいです。

空撮ヘリ - 2011.12.08 Thu

空撮ヘリ
12・4

亜都里絵のオーナーさんは
リモコンの空撮ヘリで航空写真を撮るお仕事もされています。
搬入の時、ちょうど駐車場でヘリをワゴン車に積み込まれているところでした。

近くで見るとすごく大きくてかっこいいです。
最新のヘリはかなり安くなっているそうですが
これは古い機種で、値段を聞いてびっくり、
「うちのワゴンRなら8台買えますね~」と笑いました。

そんな高価なものなのに、仕事の際、
山中で木にひっかかったり、突風にあおられたりして
墜落し何台も壊れたそうです。

                  …目まいがしました。

二人展準備 - 2011.12.08 Thu

二人展開催
12・4

ギャラリー喫茶「亜都里絵」さんの玄関ホールです。
翌日からのTさんとの二人展のために20点の作品を搬入しました。

今回は二回目。
たくさんの人に見てもらいたいです。

アイラブ蓮根 - 2011.12.08 Thu

レンコン料理
12・2

ボスの妹さんから本場のレンコンをいただきました!!
新鮮で真っ白で肉厚のレンコンです。感動。
レンコンはとても高いので、普段はスーパーでラップした5センチほどのを
しょぼしょぼ買ってちびちび大事に食べていました。

あまり日持ちしないので今は贅沢にいろんな料理で楽しんでいます。
レンコンのきんぴらは輪切りより縦に棒状に切ると歯ごたえがさらによくなります。
すりおろしたお焼きの中は、ちりめんじゃこや小エビを荒く叩いて、
つなぎに卵と片栗粉、そしてゴマを混ぜ込んでみました。
定番の天ぷらもシャキシャキで最高!

ああ、幸せやなぁ。
いつもいつもありがとうございます。

草刈り中 - 2011.12.06 Tue

草刈り中
11・26

夏のあいだ、たくさんのかぼちゃを育ててくれた畑は
ちょっと見ぬ間に草ぼうぼう。
手がつけられない状態でしたが、
元気だった背丈くらいの草が
冬になってすっかり茶色に枯れてきました。

そこでボスが刈り、私がボンベのバーナーで火をつけて燃やします。
晴れた日が続くと、乾ききった草がすごい勢いで燃えるのでちょっと怖いくらいです。
真夏の盛りだととても手におえない雑草の処理ですが
なんとかもうすぐ終わりそう。

すっかりきれいになったら、遅れている麦まきをしなくちゃ。
麦わらをウサギのウカの敷き藁にするために。
え?実は?
ここ三年麦を育ててきましたが、なかなか小麦粉にするまでにはいきませんでした。
種から種をとる作業をひたすら…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

