topimage

2012-06

 - --.--.-- --


ありがとう - 2012.06.30 Sat

おつかれさま
6・29

約十日間、
一緒にきつい作業をしてくれた
アメリカ人のウーファー夫婦とのお別れの朝です。

真面目によく働いてくれただけでなく
食事の用意、犬の散歩など自発的にしてくれていろいろ助かりました。
ありがとう。元気で旅を続けてください。

すごい量です。 - 2012.06.30 Sat

山盛り雑草
6・29

取った雑草の半分です。
4~5日置いておいただけで、もう根が地面にはりついて
フォークではがすのが大変でした。

すごい生命力です。

ご協力ありがとうございました。 - 2012.06.30 Sat

やっと半分
6・28

二階のトイレの窓から見たわが田んぼです。

24日には第一回目の草取り大会をしました。

大阪と岡山からはるばる、
三家族のご夫妻が応援隊としてかけつけてくださいました。
地下足袋まで準備してくださって。
経験豊富な方ばかり、
さすがに慣れた手つきで
見分けが難しい苗とヒエをスイスイ抜いてくださいました。
私たちは教えられることばかり。

重労働、ほんとにほんとにありがとうございました。
取った草は小山くらいになりました。

たくさんの手作り鯖寿司とチーズケーキも
とてもとても美味しかったです。
翌日もアメリカ人ウーファーの若い夫婦と
美味しいねーと言いながらいただきました。
その上、草取りだけでなく、
なんとわが敷地の草刈までしてくださってありがとうございます。

今、二反の田んぼの半分ほどが
こんな風にきれいにヒエが摂れて、すじが見えています。

よし、あと半分!がんばるぞ!

NHKが来た - 2012.06.19 Tue

取材が来た
6・18

月に一度の移住者たちで作る
田舎暮らしを推進するための会議に
NHKの取材が来ました。

ニュースKOBE発というローカル番組です。
放送は20日、18時10分からです。

この放送が見られる地域の方は、気が向いたら見てください。
私たちの会議の様子や取組が
もしかしたら数十秒映るかもかも。
明日の台風が深刻な状況なら
佐用町からの生中継はなくなるかもしれませんが。

利他村村長の阪上氏もパネリストとして
番組に出演するそうです。
ちなみにこの日の会場は
ぐうたら百姓さんの古民家です。すてきでしょ。

草との戦いが始まる - 2012.06.13 Wed

草取り開始
6・13

田植えに関わってくださった皆さま。
ご安心ください。
稲は順調に生長しております。

しかし雑草も稲以上に成長しております。

ボスと私は田んぼに入って、昨日一回目の草取りをしました。
手をのばして四列を同時に除草しながら
向こう岸へ着くまでに、三時間くらいかかります。

その間、玉ねぎを入れる網の袋が草でいっぱいになって重いのなんのって。
腰と足がやってる最中にすでに筋肉痛になります。

ふと顔を上げると、広い田んぼに気が遠くなりそう。
今日は二日目の除草。
潮干狩りの熊手を使ってみたらなかなかいいです。
いろいろ考えておりますよ。

さて、ここで皆様にお願いです。

6月24日(日)、7月1日(日)に草取りボランティアを
してくださる方を募ります。
来れる時間帯に、おひとり一筋だけ、お願いしたいのです。
所要時間は三時間ほど。
もちろん、お昼ごはん付、よかったらお昼寝付で。

可能な方は事前にご連絡をください。
お待ちしております。

夕方 - 2012.06.13 Wed

夕方のたんぼ
6・13

「今日のお米」というカテゴリで
もっと小まめに苗の成長をお伝えする所存でございましたが
なにしろグータラ者で、写真を撮ってはいるのですが
ブログにUPするまでいかず、こんなに間があいてしまいました。

夕方、窓から見える田んぼが美しいなぁと
撮った一枚ですが、これではどれくらい大きくなったか、
ほとんどわかりませんね。

すみません。

ドクダミの薬 - 2012.06.04 Mon

ドクダミの薬

これはドクダミの花の焼酎漬けです。

虫刺されの薬になるそうで
今、盛んに咲いているドクダミを
花だけ摘んでそのままビンに入れました。

どうなるのか、
ほんとに効くのか、
実験台は毎年いちばんたくさん虫に刺されるボスです。
結果はまた後日報告いたします。
お楽しみに~。

亜麻の花 - 2012.06.04 Mon

アマの花畑

今年はじめて作った亜麻です。

写真ではわかりませんが、
うすいブルーの可憐な花が咲きました。
茎の高さは60㎝くらいで、透明感のある黄緑色です。
とにかく美しい。

亜麻は茎を
播州織という織物にするそうです。
実も食べられるそうですが
私たちはまだ食べていません。

今年はタネを増やすために栽培しましたが
風に揺れる華奢な姿と可憐な花は
じゅうぶん鑑賞に堪えます。

それに
なぜか亜麻のまわりには雑草が生えていないのです。
今のところ虫の害もないし、
これはいける!と思いました。

この花の花畑を作ったら
きっと観光客が来るんじゃないかな。

ツユクサ - 2012.06.04 Mon

つゆくさ
6・4

はりきって気合の入った化粧して
バイトに出かけ到着したら
お店に電気がついていない、
あら、定休日忘れてた~。

Uターンして
なんだか得したような損したような気分。
あいた時間を農作業にあてることに。

ボスとSちゃんと三人で
ニンニクと玉ねぎの茎をしばって軒下に下げました。

蒸し暑いハウスの中で作業して
ふと横を見たら
ツユクサがおしとやかに咲いているではありませんか。

しばし疲れを忘れます。
こんなのがほんとの癒しだなぁって思います。

ルピナス畑 - 2012.06.04 Mon

ルピナス
6・3

ここは佐用町三日月の
地元物産品を売る「ふれあいの里・三日月」のルピナス畑です。

ルピナス栽培がさかんでこの時期はたくさんの人が訪れます。
この日も観光バスが来ていました。

三日月は地元産のそばが有名ですが
暑かったのでソフトクリームを食べました。

帰り道にある佐用坂の温度計では
30度を表示していてびっくり。
なのに、朝晩は寒いくらいで
朝の犬のさんぽには今だにダウンコートを着ています。

なんちゅう寒暖の差でしょうか。

げん降格 - 2012.06.04 Mon

げん、降格
6・3

座敷犬としてかわいがろうとしていたげんですが
その地位が降格になりました。

げんの破壊的行動は以下のとおり。

① ちょっと高かった複合機を破壊。
② 文机の角、四隅ともかじってだいなしに。
③ スリッパ3足をボロボロに。
④ 玄関マットもボロボロ。
⑤ トイレを覚えられずに家じゅうにう○こする(それは二階にまで及ぶ)。

よって、げんは勝手口担当の番犬(ぺーぺー)になりました。

私はやさしいので
そんな極悪犬げんのために
すのこ風デッキを作ってやりました。
少々ななめになっていますが。

写真は「入れてほしい」と要求中のげんです。

ハリマ王 - 2012.06.01 Fri

にんにく収穫
6・1

スーパーでは中国産が多い
ニンニクですが、
わが農園ではボスが丹精込めて育てた
兵庫県加西の80年の伝統在来種、
その名も「ハリマ王(商標登録)」
がようやく収穫の日を迎えました。

これはふつうのニンニクよりふたまわりくらい大きくて
日本一味が強く臭い(ということは旨い!)品種なのだそうです。

もちろん無農薬・無化学肥料、有機肥料で育て、
今年三年目、やっと最高の出来となりました。

二か月干してから出荷できるようになるそうです。
今年は玉ねぎも大玉ができたし
百姓もすっかり板についてきましたね、ボス。

Sさん桜完成 - 2012.06.01 Fri

Sさん桜完成

以前にも途中経過を載せましたが
Sさんの桜も完成しました。

青空にくっきりと咲く白いソメイヨシノ、
春の光を感じる作品になりました。

Fさんの椿 - 2012.06.01 Fri

Fさん二作目・椿
6・1

Fさん二作目の椿が完成しました。

ぽってりとした肉厚の花と葉が
個性的です。

四人四様で
一緒に描いていたらとても勉強になるし
何より刺激になります。
その人にしか描けない絵、
いいですね。

野菜の花 - 2012.06.01 Fri

春菊の花
6・1

このかわいい花は
実は春菊の花です。

収穫せずに、畑に残った野菜は
おどろくほどきれいな花を咲かせるものがあります。

ふしぎなことに同じ春菊の種なのに
黄色一色と、ふちが白いのとがありました。

畑があると
部屋に飾るための花を
花やさんで買わなくても
そこいらにふんだんにあるのがうれしいです。

今はツユクサ、ギボウシ、ツルニチニチソウ、
コレオプシスなどを飾って喜んでいます。
秋にはキクイモが春菊に似た黄色い大輪の花を咲かせてくれます。

食べることも見ることも、豊かです。田舎は。

あ、それから
今日、今年初めてのホタルを見ました!

私たちの田んぼで
ボスが蜘蛛の巣にひっかかっている
ホタルを糸からはずして飛ばしてやったそうです。

私もすぐお風呂から出てパジャマのまま
毎年ホタルが乱舞してるすぐ近くの川まで歩いていきました。
(こんな恰好で出歩けるのも、田舎だからこそ)

ホタル、いっぱい!
今年もありがとう。
夢のなかにいるみたいでした。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

