topimage

2012-10

 - --.--.-- --


ニンニク植えました - 2012.10.31 Wed

ニンニク植えました。
10・30

朝いちばんでにんにくを植えました。
WwooferのBBのお休みの日だったのですが、
彼女が手伝ってくれたので
一時間くらいで250個を植え終わりました。

その後彼女は近くの山をひとりでウォーキング。
夕方いっしょにいつも行くむさし温泉へ。

それにしても
こんなたくさんのニンニク、どないしましょう。
加工を考えないと。

重石のつもり - 2012.10.30 Tue

重石のつもり
10・29

まいど。
ちびでおま。

ごっつ久しぶりでんな。

まだ生きてまっせ、わて。
元気やけど最近ちょっと太り気味でんねん。

だから働いたろ、思て
ボスが干してるゴマのシートで重石役してましてん。
この日、近畿地方では木枯らし一号が吹いて
シートがめくれたから気きかしたんでっせ。


そやのにおばちゃん、
「ゴマに毛が入るやんか!」って怒るねん。

いつものことやから諦めてるけど
わての真心が通じひん人らやねん。

所詮わてはロンリーウルフや。
…って、犬やけど。

スピーチ - 2012.10.30 Tue

ご挨拶とPR
10・26

挨拶するボス。

しっかり自家商品を宣伝していました。
さすが元営業マン!おもしろおかしくスピーチして
お客さんをわかしていました。

外交が得意でうらやましい、と言ったら
ほんとは超苦手なんですって。

里山交流会 - 2012.10.30 Tue

里山交流会
10・28

芦屋や西宮から
はるばる観光バスを仕立てたお客様をお迎えしての
「都市部と佐用の里山交流会」のイベントです。
場所は目高集落のてっぺん、利他村。

この日、お店を出すために
私たちはずいぶん前から準備をしてきました。
出品したのは
瓶入り渋皮煮、28本、新米のキヌヒカリ、もち米、朝ついた餅、
ドイツ人Kiraに教わったアップルケーキ、
にんにく、ピーマンなどなど。

天気予報はこの日だけあいにくの雨、
でもやみ間の多い小雨で時おり日差しもありました。
イベントでは何より天気が重要です。
おとなりのコーヒーショップと亜麻入りのおやきのお店、
無農薬野菜のお店と和気あいあい、
笑い声はじけてお客さんより自分たちがいちばん楽しんだイベントでした。

今、うちに滞在しているベルギー人WwooferのBBと
おやきのY氏をひやかすボス。
このBBからは非常にたくさんの、とても大事なことを学んでいます。
互いにつたない英語と身振りでなんとかコミュニケーションをとりながら。
その内容については場をあらためてご紹介するつもりです。
この人に出会えて良かった。
今私たちはとても貴重な時間を共にしています。

でっかい栗 - 2012.10.30 Tue

でっかい栗
10・25

栗ひろいの最盛期も終わった近ごろですが、
ぶらぶら歩いてみると、
ありますあります、まだでっかい栗が。

自慢のニンニクや渋柿と並べて
ボスが写真を撮ったので
こりゃブログに載せてほしいということだな、と
推察して載せてあげることにしました。

大きさがわかるようにと昔よく使われていたのが
ピースなどのたばこの箱ですが
うちに喫煙者はいないので拾ってきたコーヒー缶と。

難しかった! - 2012.10.23 Tue

自分でできた!
10・23

お隣さんは木工の工房をもっておられます。

そこに弟子入り(?)して三か月、
初歩の初歩、工具の使い方から丁寧に教えてもらっています。

来週に迫った町展と、
28日のイベントでの絵の販売に向けて
初めてひとりで額縁を作ってみました。

飾り切りや面取り、溝掘りができるトリマーという工具、
とても便利なのですが、慣れていないからすぐゆがむのです。
そして四隅の45度を正確に切るのがすごく難しいです。

苦労してやっとできた額縁、
ちょっとすきまができてしまいましたが
そこはご愛嬌とごまかして、なんとか間に合いそうです。

絵でも料理でも木工でも、モノを作るということは楽しいです。
人生はいかに楽しく遊ぶか、遊んだもん勝ちですねー、

亜麻の種まき - 2012.10.23 Tue

亜麻の種まき
10・20

亜麻は春まきと秋まきの二期作ができます。

三木のYさんからいただいた
種をまいて初めて実を収穫したのが夏でした。
種の6~7倍はできたでしょうか。

道路を歩く人から見える敷地の少し高くなっている場所に
5列の畝を作って二筋まいてみました。

亜麻の種は暗めの赤で、光沢があってきれいです。
スジがピカっと光っているのですが
この写真ではわかりませんねぇ。

長い冬を越して
春にブルーの小さな花が群生して咲くのが楽しみです。

タイトルは「めざめ」 - 2012.10.19 Fri

げんの絵
10・19

町展に出す予定の
うちの三匹めのワンコ、げんの絵です。
まだ小さい、かわいい時のげん。
今は「破壊王げん」の別名があります(私の中で)。

朝晩めっきり寒くなった佐用、
可哀そうに思ってしいてやった座布団は翌日ボロボロに。

でも、アホな子ほどかわいい親ばかの心理で
甘噛みが少々痛くてもでれ~っとしてしまいます。

この夏に描きあげた絵はこれ一枚でした。
やっと時間と余裕ができた今
空白を取り戻すべく、がんばっています。

ど根性アサガオ - 2012.10.12 Fri

ど根性アサガオ

夏の風物詩、アサガオも終わりになりかけたころ、
コンクリートの割れ目から
ずいぶん遅れて小さいアサガオの芽が伸びてきて
これまた小さい花を咲かせました。

まったく栄養のないところで
こんなに小さいのに、立派にタネまでつけて。

これ以上大きくなれないとわかっていて
次の子孫をちゃんと残そうとするんですね。
すごいですね、自然って。
この種はとっておこうかな。ど根性大ちゃんみたいに。

栗ラッシュ - 2012.10.12 Fri

栗ラッシュ
10・7

我が家の五本の栗の木のうち
なぜか今年は二本が突然枯れてしまいました。
悲しいです。大きな木だったので、寿命なのかもしれません。

しかし残る三本の栗の木ががんばってくれていて
多い日には6~7キロの栗がとれます。
毎日毎日渋皮煮を作り続けています。
今しかできないから、がんばるぞ~。

試作第一号 - 2012.10.12 Fri

試作カレー第一号
10・7

とある秘伝のレシピを、極秘入手しました。
何が入っているか、スパイスは何か、など絶対に洩らせません。

とにかく美味しいのです。
完成までに九時間かかりました。すごく手がかかるのです。
材料はたとえばフルーツだけでも四種類、調味料、
スパイス類はちょっと考えられないくらい多くの種類を使っています。

とりあえず忠実に分量を量って作ったら
業務用ゆえおよそ25人分くらいのカレーができあがりました。

我が家は二人家族。
どないすんねんこれ!ということで
翌日、ご近所さん4人を強引に招いて試食会を催しました。

みなさん口々に美味しい!これなら店できる!と絶賛でした。
しかしカレーは奥深い料理です。
毎回同じ味になるようにしなければ、お店としてはなりたちません。
練習、練習、また練習。
我が家はこれからカレー攻めの生活に突入します。
顔が黄色くなりそう。

窓からのながめ - 2012.10.12 Fri

窓からのながめ

厨房になる部屋の窓から見える風景です。

こぼれ種から芽吹いたヘチマがぶらさがっています。
薪もずいぶん集めてきました。

こんな景色を見ながら、料理を作るのは楽しいです、きっと。

できることから - 2012.10.12 Fri

開業に向けて
10・2

何年も前から
ずっと自分のお店を開きたいと思ってきました。
できれば田舎の、のんびりできる雰囲気のお店を。
みんなはこんな田舎で飲食店なんて難しいよ、といいますが。

9か月間、地元で人気の喫茶店でお世話になり
ちょっぴりですが、接客業のたいへんさも
そしてやっぱりこの仕事が好きだという自分の気持ちも
再確認したうえで、自分の出来る範囲でやってみようと思ったのです。

大阪にいる娘とも、たくさんカフェをめぐり歩きました。
いつか一緒にカフェをできる日まで、
とりあえず私はカレー屋さんから始めたいと思っています。

築百年の古民家を改装するにはあまりにも膨大な費用がかかるので
とりあえずは今住んでいる二階建ての一階部分を
ほとんど改装せずに開業できる方法を考えてみました。

四年前のリフォーム前に、もと台所だった北側の8畳を
新しくシンクを入れて住まい用の台所と区別します。
そのために棚を作ってみました。
頭で考えていることを次々と進めているところです。

白いヒガンバナ(?)  - 2012.10.12 Fri

白い彼岸花

稲刈りの時期になると
あちこちの田んぼのアゼなどで
ヒガンバナの燃えるような赤い色が目を引きます。

でもうちの庭に咲いているのは
なぜか白いヒガンバナ。
地下茎で増えると聞きましたが、
どうしてここに、そして白なんでしょうか。
別の種類なのかな。

とにかくきれいなのでボスの自慢です。
まったく世話してないのですが。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

