topimage

2013-03

 - --.--.-- --


道満オリジナル - 2013.03.27 Wed

堂満オリジナル
3・26

いまいち、チーズケーキに自信が持てなかったので
先生にもう一度教えていただきました。

型枠の大きと
田舎で手に入るクリームチーズが違うため
材料の配合を一から変えて
道満オリジナルのレシピを作ってくださいました。
こんな先生に出会えて私は幸せです。

およそ10個分が一度にできました。

写真を撮る前にうっかり食べてしまったので
きれいに撮れていませんが
味は絶品!

開店のための心の準備も少しずつ整ってきています。


ヒゲおばさん - 2013.03.27 Wed

梁を塗る
3・25

大工さんがしばらくお休みのあいだに
梁の拭き掃除、そしてオイルステインを塗る作業をしました。

ほんとは柿渋を塗りたいところですが、
予算の都合上、安価で塗りやすいオイルステインにしました。
天井を貼ってしまってからでは
養生テープをしなければならないので
大急ぎで塗りました。

上を向いての作業、終わって鏡を見ると
塗料がたれたようで、ヒゲおばさんになってました。

そのままスーパーへ買い物に行きました。

二階から見た - 2013.03.24 Sun

二階から見た

落ちた壁土を黙々と運び出すボス。

床板をはったらもう見られない、
二階から見た一階です。

大工さんはこの梁の上を行ったり来たりしてましたが
実際ここに立つと、ぜったい無理!って思いました。

ふたりとも全身黄色っぽくなってます。
この日は武蔵温泉に行きました。
あー、くたくた~。

二階の壁落とし - 2013.03.24 Sun

カベ落とし

午後、二階にあった床の間の両横の土壁を落としました。

工事を進めながら、
ここはこうしたほうがいいなー、とか
変更希望がいっぱい出てきます。

そんなわがままをすべて聞いてくれる
今回の大工さん、ありがとう。
でも!できることは自分でやりますよ。
こんどこそ最後の壁落としです。

この作業をすることによって
六畳の部屋が八畳になるんです。

床板がなくなって足場が狭いので
めちゃめちゃ怖いです。
あー、ジャッキー・チェンになりたい。

バールを振り回す反動で落っこちそうになる、
天井をはがすとネズミのフンと大量のほこりをかぶる、
落とした壁土の処理…。
もうたいへんな作業でした。

ボスもお疲れさま。

腰壁はり終わり - 2013.03.24 Sun

腰壁完成

腰壁の木をぐるりと貼って
はい、完成。

きっちり木の幅が合うわけではないので
縦に切る部分、難しい部分はもちろん大工さんまかせ。
3時間くらいかかりました。


トイレの腰壁はり - 2013.03.24 Sun

トイレの腰壁

トイレの中に腰壁をはりめぐらせます。

前にはっていた木をまた使います。
大工さんが貼りやすいように水平線の墨付けをしてくれています。

ただ、まっすぐに切ってビス止めするだけ。

スライドソー - 2013.03.24 Sun

スライドソー
3・21

このところ、ずっと道満改装日記です。
すみません。

これは大工さんが貸してくれたスライドのこです。

私が持っているコメリ製とは雲泥の差があります。
切りたい線上にレーザーが当たるので
私でもばっちり正確に切れるんです。
すごいねー。
それもスライドするから幅の広い木もらくらく切れるんです。
いいなぁー。

大工さんがあらかじめ垂直を出してくれています。
スイスイ切っているのは、腰壁の木です。
楽しいな、面白いな。大好きですこんなの。

サッシがついた - 2013.03.20 Wed

厨房からのながめ


厨房の窓から
桜の木と、これからニワトリ小屋になる予定の
ビニールハウスが見えます。
そしてクリスマスローズが咲いている、
私の小さい庭と。

この景色だと
仕事がとても楽しくできそう。
このサッシは
大工さんからタダでもらいました。
リサイクルです。

私達はそんなものが大好き。
家具も厨房機器も
リサイクルショップをたくさん回り
ほとんど揃えることができました。

今、自宅リビングで使っている8人がけテーブルは
お店用に買ったのですが
このまま使い続けたいくらい
気に入ってしまってます。

たくさんの中古品たち、
まだまだ使える立派なものだから
新しい職場でがんばってもらいましょう。
モノたちだってきっと喜んでいると思います。

天井がなくなった - 2013.03.20 Wed

天井をはいだ
3・19

木屋の二階には二部屋あります。

カフェの客室の天井をはがしたら
そのうちの一部屋があらわになりました。

大工さんはさすがです。
梁の上をヒョイヒョイと移動しながら
バリバリと五寸釘が打ち込んである古い天井板を
たった三十分ではがしてしまいました。

ここに下地を作ってもらったら
あとは自分たちで長さ4mの板をはっていくことになります。

さてさて
ほんとにできるのかなぁ。

ちなみにすごい量のほこりとちりが降り注ぎました。
ゴホゴホ。

お菓子もがんばってます - 2013.03.14 Thu

お菓子もがんばってます

今日はクグロフを四台、
スコーンを8個焼きました。

工事の真似事ばかりしていられません。
お菓子も一生懸命練習しています。
オープンまでにレシピを見ずに作れるようになりたいです。

そんなことで
お菓子がいっぱいできて
みんなに配れるのはいいのですが
味見ばっかりしてまた太りつつあります。
困ったことです。

加工所の天井下地 - 2013.03.14 Thu

加工所の天井
3・14

加工所の天井の下地ができました。

約三畳の広さ、ガスの配管もできています。

このブルーシートの向こうは外のコンポスターで
生ごみや刈った草を入れて肥料にするところです。

壁ができるまではこんな状態が続きます。

大好きなげん - 2013.03.14 Thu

げんベストショット
3・12

げんです。

アホでちんぴらみたいにケンカをふっかけてばかり、
顔も声も悪い犬ですが
うちで唯一、リードがなくても飼い主のそばを離れず
ついてきてくれるやつです。
他の三匹と一緒に散歩にいくと
ケンカして大変なのでいつもげんだけ
先に遊ばせます。

私はこの子にメロメロなんです。
出来の悪い子ほどかわいいってやつです。

田んぼの準備が始まりました - 2013.03.14 Thu

田んぼの準備
3・12

いよいよ田んぼの準備が始まりました。

うちはトラクターがないので
耕うんはご近所のKさんにお願いしています。

今年は米は一反三畝、
残りの七畝は畑にするらしいです。
耕してもらっているあいだ、
ボスはあぜの枯草刈りです。

私はいつものようにげんを遊ばせました。
ボスを見つけて大喜びで駆け寄るげん。

うれしい収穫 - 2013.03.08 Fri

どんこ大豊作

げんを裏山に放して「ドッグラン」させます。

三匹いっしょに散歩させると
チンピラげんちゃんは
他の二匹にやたらケンカを売るので
リードがからまり
引っぱる人間がズッコケたりで危険なので
コイツだけ先に遊ばせることにしています。

その時、椎茸の原木をのぞいたら
あれまー、いっぱいできてる!
でっかいどんこ椎茸が。

一気にこんなにできても困るので
半分は干し椎茸にしようと思っています。

本来の姿 - 2013.03.08 Fri

ようやく本業

関西に黄砂が飛んでくる
という予報があった今日。
一気に春の陽気です。
ずらりと並んでいるのは
そうは見えないけど白菜の列。
結球しなくても甘くて美味しいんですよ、意外と。

ちなみに遅いと心配していた
ウグイスの初鳴きを今朝、聞きました。
良かった~。

私はとうとう花粉症を発症したのか
ちょっと外に出ただけで
くしゃみと涙が止まりません。
目もすごくかゆいです。

そんな中でボスは楽しそうにニンニクに追肥をやっています。
ひさしぶりにやっと本来のお百姓の仕事ができました。

このところ、大工さんがやるような
きつくて危険な肉体労働が続いていました。
本来ならやりたくないことを
私のカフェの夢を叶えるために
ボスはお金も労力も提供してくれています。
本当にありがたいです。
心から申し訳ないと思っています。

だからがんばります。
必死にがんばって
ぜったい「道満」を成功させなきゃ。

キッチンの下張り - 2013.03.08 Fri

キッチン下張り

コンパネで床の下張りができたキッチン。

ここは拭き取り掃除ができなくては
保健所の許可がおりないので
安価に仕上げるため、この上にもらってきたリノリウムを
自分たちで貼る予定です。

これから水道・排水・ガスの配管工事をして
シンクを取り付け
壁もすべてコンパネで作ってもらいます。

今はまだ壁がないので
二段目と、三段目の裏山、
ここの元の持ち主、K家代々のお墓も見えています。

床が上がったので窓がとても低くなりました。
シンクを設置したらこの窓が15㎝ほど狭くなります。
う~ん、想定外!

Tさん新作・庭 - 2013.03.08 Fri

Tさん新作・庭

今日はお二人の方の絵が完成しました。

古い庭の片隅、鳥がどこかを見つめています。

時間が止まったような庭に
今にも飛び立ちそうないきいきした鳥。
この対比が面白いです。

今月からまた新しい仲間が来られました。
人数が増えるほど、刺激も増えて楽しいです。

でも私が描けていないので
申し訳なく、ちょっと焦ってます。

Fさんの新作 稲刈り - 2013.03.08 Fri

Fさん稲刈りの絵
3・8

Fさんの新作です。
去年、秋の稲刈りの風景。
Fさんの田んぼ、コンバインに乗るのは
ご主人さんです。

改装が始まって以来、
私自身は絵をまったく描けていません。
恥ずかしながら…。

でも毎週金曜日、
絵の教室の仲間はどんどん上達していかれます。
遠くの山、近くの山、たわわな稲穂。
一緒に苦労して育てたお米を刈り取る
いちばん嬉しい収穫のときの絵。

この絵はご主人さんへのお誕生日プレゼントだそうです。
いつまでも鮮やかに残る風景、
絵っていいな、こんな時思います。

やっと土筆が - 2013.03.07 Thu

つくし

外の水道で
流し台を洗っていた時、見つけた春。
ツクシです。

今年は寒さが厳しくて
まだ、ウグイスも鳴きません。

ウグイスだけじゃなくて
去年の今頃の日記には
フキノトウの天ぷらを食べた、なんて書いてあるのに
今年はまだまだ出てきません。

ここにきて五年、こんなに遅いのは初めて。
なんだかおかしいなぁ。

キッチンの流し台 - 2013.03.07 Thu

流し台
3・7

近隣のリサイクルショップを三軒、
ほぼ毎日回ってゲットした数々の厨房用品。

これはお店のキッチンに使う予定。
なかなかきれいですね~。

捨てる神あれば拾う神あり。
まだまだ現役でがんばってもらいましょう。
大事にしてあげるからね!

コンクリ打ち作業 - 2013.03.07 Thu

時間との勝負

とにかく、急げ急げ!です。

下に貼っているのは防水シート。
コンクリは8センチほどの厚さに敷いていきます。

一輪車も長靴もコンクリートだらけ。
この作業のあとは
早く水洗いをしないと
ガチガチに固まってしまうので
これまた大急ぎで洗い流しました。

この間30分あまり、
とにかく大慌てのコンクリ打ち作業でした。

普通、こんなこと経験できませんよね。
おもしろ~い。

コンクリートミキサー車 - 2013.03.07 Thu

生コン打ち
3・4

湿気の多いキッチンの床下に生コンを打つことになりました。

朝いちばんでコンクリートミキサー車が来て
私達三人もがんばりました。

大工さんがコンクリの表面をならしていくあいだ
二台の一輪車でとにかく急いで運びます。
狭いところは入らないのでこの一輪車が大活躍。

キッチンになるところ - 2013.03.07 Thu

キッチン

これはお店のキッチンになる場所です。

地面はまだ土のまま、
大雨が降ったらすぐ水たまりになる問題の場所。

壁面は土台の木が腐り、壁が落ちてひどいもんでした。

終わったー - 2013.03.07 Thu

終わったぜ


終わった~!!

でもあとの掃除がまた大変なんですが。

これは息子です。

最後の壁おとし - 2013.03.07 Thu

最後の壁おとし
3・3

連日、土壁との格闘でしたが
これが最後の壁落とし作業。

最初に壁のヌキが入っているところの
あたりをつけてノコギリで切ります。

左右上下のヌキを切って
ハンマーでどっかんどっかん叩き
表面の土が落ちたら、組んだ竹が見えてきます。

その後、足蹴りいっぱつ!
どすーん、と大きな音をたてて
うまく壁が落ちたらすっきり、面白い作業です。
壁落としが慣れたころ、この作業が終わりました

ほっと一息 - 2013.03.03 Sun

癒し犬

連日の作業で
疲れた時はこれがいちばん。

犬をころがしてさわりまくる。

ふしぎと
こうして遊ぶと元気になるんです。
病院や老人ホームなどで
セラピー犬が使われていますが
なんか、癒しオーラを出しているんですねきっと。

何も手伝ってくれるわけじゃないけど
間接的にはとっても役に立ってます。

これはブサイクだけど愛嬌たっぷりなげん。

壁なくなりました。 - 2013.03.03 Sun

カベなくなりました

二段目から見た木屋です。
一階部分に仮の柱を入れて作業します。
大工さんはすごいなぁ。
どんどん進みます。

ちらりと見えている方は
ご近所でお手伝いに来てくださったMさん。

いい感じの景色が - 2013.03.03 Sun

柿の木が見えた
2・27

北側のキッチンと加工所になる部屋です。

ここからの眺めは良くないと思っていたので
一面壁にするつもりでしたが
腐った土台の木を交換し、落ちかかった土壁を取り払ってみると
柿の木が見えたり 以外ときれいだったので
前使っていたサッシを入れてもらうことにしました。
はめ殺しの明かりとりです。

大雨の時はこの部屋の床下に
水たまりができていました。
そのため、壁の山側に深い溝を掘っています。
その上で地面に防水シートを貼り
セメントでしっかり覆うそうです。

月曜日には
生コン車が来るので
一輪車で何度も往復しないといけません。
ボス、息子、私の三人でがんばります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

