topimage

2014-10

 - --.--.-- --


ひさしがつきました。 - 2014.10.27 Mon

ひさしが付いた


お店の玄関です。

大工さんにひさしをつけてもらいました。
私はステインを塗っただけです。
お店らしくなったでしょう。

一日でできてしまいました。
さすがです。

これで雨が降るたびに
跳ね返りの泥で玄関が汚れずにすみます。
今まで掃除が大変でした。
お客様が傘をたたむのにもいいと思います。

おばけカボチャ - 2014.10.27 Mon

ジャックオーランタン


もうすぐハロウィンですね。
イベントには無縁ですが
黄色いカボチャをもらったので
娘の提案で、中身をくりぬいて顔を彫ってみました。

小さいからすぐできちゃった。
店がヒマなのもあるしで(泣)。

ポポの木 - 2014.10.27 Mon

ポポの木が黄色に
10・27

この金土日はお客様がさっぱり。
カレーもご飯もケーキもばっちり用意したのに~。
ま、よくあることですが。

そんな日は庭の手入れができます。
これが自営業の良いところ。
ポポの木の葉っぱも黄色くなってきました。
大きな葉はもうすぐぜんぶ落ちます。

そして来年の春、暗い紫色の花が
なぜか先に咲いてから緑の葉が茂ります。
変わった木ですね。

道満くん - 2014.10.15 Wed

道満くん
10・15

うちのイケメンボーイズ、
道満と晴明はでっかく悪くなりました。

和室の障子は穴だらけ、ソファは爪とぎでぼろぼろ、
食べ物をうっかり出してたら食べちゃう、
戸だなに入れてても隙間から出してしまう。
ゴミ箱のゴミはぶちまける。
閉めた扉もふたり協力して開ける。
そして一日一度は外へ脱走する。

猫が行けないところはない、というのが
今のうちの状態です。
困ったもんだ。

台風のあと - 2014.10.15 Wed

台風一過
10・14

今回の台風は結構すごかったです。

朝起きたらよしずが吹っ飛ばされてバラバラ。
へちまもちぎれて、アサガオも全部倒れていました。
よしずオダブツ。ナンマイダ~。

ハンダマー - 2014.10.15 Wed

ハンダマー
10・12

少し前の写真ですが
これは沖縄ではハンダマーという名前の野菜です。

去年、沖縄へ行ったときに道の駅で買ったものを
帰ってから一本だけさし木にしてみたらこんなに増えました。

沖縄では薬膳料理として使われるそうで
サラダなんかに入っていたので
まねして道満でもお出ししています。
血をきれいにしてくれる効果があるとのこと。
濃い緑の葉のうらは鮮やかな紫色。
とてもきれいなのでトッピングに使っています。
味は少しクセがあるけれど、いかにも身体に良さそう。

渋皮煮のロールケーキ - 2014.10.13 Mon

栗のロールケーキ
10・11

裏山でどっさりとれた栗で渋皮煮をたくさん作りました。
めちゃめちゃ手間はかかるけど美味しいです。

その渋皮煮をペースト状にして
ロールケーキを作ってみました。
自分でいうのもなんですが、超イケます。
奥のは失敗したロールの生地で
ボスがブルーベリージャムを作ろうというイベントで
作ってきたジャムを巻いてみました。
これもなかなかのものでした。
お客様には出せないけど。

看板作りました。 - 2014.10.13 Mon

看板作りました
10・9

旧母屋(古民家)の床にはってあった板で
道満の看板を作りました。
この板は柿渋を塗ってあるみたいで
店内ではそのまま黒板代わりにも使っています。

土台は実はトイレの戸だったものです。
絵は私の大好きなノーマン・ロックウェルの画集からとりました。
人物たちが注目してる部分は黒板塗料なので
「本日のケーキ」だとかを書き込めるようにしています。
これ一枚かくのに半年以上かかりました。
絵をかく時間がないので。
でも細々とでも絵を続けていられるのは
絵のクラブが月に二回あるからです。
メンバーの皆さんに感謝です。

見えるかどうかわかりませんが
「予約制」という文字も入れました。
これは冬に向けてお客様が激減するド田舎なので
暖房費がかさむため
それならいっそ、予約制にしようということになりました。
仕込みも時間も無駄がなくなる反面、
せっかくリピーターになってくださったお客様には迷惑がかかります。
かなり悩んだのですが、これ以上赤字になるのは困る、
背に腹はかえられない、ということでこの決断になりました。

そのかわり、予約があれば曜日に関係なく
店をあけることもできます。
貸しスペースとして忘年会や同好会などに使ってもらうことも。
予約がない時はカレー屋道満として
他のイベントなどにも参加できるようになります。
新しい展開が楽しみです。

秋のプレゼント - 2014.10.13 Mon

あけびとサツマイモ
10・7

集落のご近所さんにアケビとサツマイモ、
たくさんの野菜をいただきました。
りっぱなアケビでしょ。
ほんのり甘くてボスが大好き。
タネがいっぱいで食べるとき
ほっぺたが痛くなるので私はちょっと苦手。
味は好きですよ。

出張カレー屋 - 2014.10.02 Thu

青い家外観
青い家看板
10・1

今年五月から毎週水曜日に
出張カレー屋をしています。

ここは宍粟市山崎町高下にある
「コミュニティーハウス青い家」。
佐用の山の中ではいちげんさんのお客様は皆無なので
PRも兼ねて通りに面したこの青い家で
週いちのカレー屋をさせていただくことになりました。

カレー屋のほかはピザ屋さん、寿司屋さん、
ワンコインランチ、モーニング、
和菓子・ピアノ・英会話教室etc…などもりだくさんです。
また来月には二回目のフリーマーケットも予定されています。

中はとても豪華。
グランドピアノと自動演奏ピアノの二台のピアノ、
大きな暖炉のある広くておしゃれなリビング、
緑の芝生の広大なお庭…。
なにもかもが異空間のようです。

今日はここに岡山県和気町から
四名のお客様が来てくださいました。
たくさんの手作りピクルスを持って。
私のなかでは親戚なので久しぶりに
元気なお顔を見られてうれしかったです。
ほんとにほんとに、ありがとうございました!!

薪の準備 - 2014.10.01 Wed


9・29

ボスが少しずつだけど元気になってきて
ようやく気持ちにも余裕が出てきました。

月日はあっというまに過ぎていきます。
本来なら夏までに用意するべきストーブの薪を
やっと山に取りに行くことができました。

今年は天の助けか、山の持ち主さんが
玉切り(40㎝くらいに丸太を切る)して
山道に置いてくれていたので
それを拾うだけというラッキーがあり、
いつもよりずっと楽でした。

これで軽トラ三往復分。
過積載の荷台から直接薪割機に乗せて
次々割って積み上げました。
ここは一番風通しの良い場所。
冬までに乾くか、微妙なところです。

土に埋もれていたものもあり
割ると中からでっかいムカデが出てきたり
芋虫が入っていたりします。
この黄色い芋虫はフライパンで炒って食べるとおいしいらしい。
私たちはまだ修行が足りなくて
そこまではとてもとても。
でもこのくらいじゃ悲鳴をあげなくなりましたよ。

店が休みでも他に仕事がいっぱいあります。
田舎の仕事はみんなおもしろくて飽きません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

