topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


手作りは楽しい - 2008.12.24 Wed

こんにゃく作り
12・24
こんにゃく芋とこんにゃく作りのレシピをいただきました。
水と一緒にミキサーにかけて煮て
炭酸ソーダを入れて固めるだけ。
少しの芋からたくさんのこんにゃくができました。
以前はスーパーで買うものと思い込んでいたものを
よく手作りするようになりました。

米・野菜をはじめ、ベーコン・薬草茶・門松…。
以外に簡単ににでき、安全で何よりおいしい!!
田舎は楽しい~~。

田舎の人は「退屈じゃろ」、と言って
ゲートボール(わたしゃまだ40代なのに)
に誘ってくださるけど
「とにかく忙しいんです」
って断っても信じてくれないので困っています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにゃく

こんにゃくは、わてあんまり好きやおまへん。石灰混ぜて作るんと違いまっか。炭酸ソーダでっか。ベーコンも作りはりまんのん。器用やな~。
わてら、自給自足の食べ物はなにもあらへん。
万一、戦争になったら、疎開先に指定させてもらいっせ。
今のうちからお願いしときまっさかいに、よろしゆうたのんまっせ。
餅はついたんかいな。えぇ、正月迎えてや。

戦争になったら疎開しにきてくださいね~。
部屋と畑仕事はいっぱいありますよ。

うすと杵の持ちつきは体力的に無理、
残念ながら餅つき機におまかせでした。
来年はもっと色々作ってみます。

良いお正月をお迎えください

今度は炭酸ソーダでは無くて蕎麦や大豆の茎を焼いた灰で作るといいですよ。
そうそうどぶろくの品評会もしましょうね。
今日は餅つきをしました。
田舎暮らしはとにかくいそがしい!

ぐうたら百姓さま

あけましておめでとうございます。
昨年の移住以来、何かにつけてお世話になりました。
これからもお世話になりますので
どうかどうかよろしくお願いいたします。

こんにゃくは味はいいのですが
柔らかすぎて、できばえは今ひとつでした。
そばや大豆の茎の灰を使うのは知りませんでした。
今度お会いする時、教えてくださいね。

どぶろくを作られたのですか!!
すごい!それは楽しみです。
是非新年会でお披露目願います。
作り方もね。

我が家のメンバーはひ弱なので
餅つきは機械におまかせでした。
残念。
ペッタンペッタンしたかったのですが…。
いつか屈強な若者が集まるような
にぎやかな宿にしたいものです。

大先輩、今年もご指導願います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/102-6078f7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » チビ・引き裂かれた愛

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

