topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


この違い! - 2009.02.12 Thu

木屋改装2日目
2・12
ぽかぽか陽気で作業日和なのに
午前中は頭痛とだるさで寝ていました。
どうも更年期とやらで、時々やたら眠かったり
頭痛がしたり、やる気が急になくなったり。
そんな時は焦ったりせず、コタツ亀になるに限ります。
そうして半日、本を読んだりウトウトしていたら
午後はまた元気になります。
そのほうが無理するより断然回復が早い、
ということもわかってきました。
勤めていたらできない贅沢な芸当ではありますが…。
ありがたい毎日です。

さて木屋の改装ですが
床と腰板が8割がたできました。
中はMさんにお任せし、
ボスと私はひどく汚れたガラス戸の掃除です。
戸の桟と柱の木の部分をタワシでゴシゴシすると
垢のようなものがポロポロ落ち、
白い肌が出てきて見違えるようになりました。
写真は、こする前と後です。
色がまるで違うのがわかります。

この後、乾いてから屋外用のこげ茶色の防腐剤を塗ると
古ぼけた木屋がきりっと引き締まりました。
こんな風に、古くて使われなくなったものが
手を加えることで新たな命を得ることが
とてつもなく嬉しく感じます。
古い家を苦労して改装するほうが、
新築よりずっと好きなのは自分でも変わってるなぁと思うけど。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

この違い

この違い、人間様には通じんちゃんね。風呂でいくら垢バ落としテン、若返りはせんバイ。

やっぱ、基が違うッちゃろか。人間様は古くなるばっかり、こすっテン、写真のごつはならん。

女性にとっては残念なこったい。

ソン代わりやろな、高い金ば使うてエステやら、顔塗りたくって若う見せようと、はかない努力バしょるとやろね。

若い時から防腐剤塗った方がよかかも知れんバイ。


その点、農家のおばハンはよか~。見せる相手はおらんけんな。

ボスに「どちらさんですか?」言われんように。間違うても厚化粧はせんほうがよかバイ。

アトリエの立派さに負けんごつ、1号10万円はする絵バ書いてクサ、{新生??佐用の女流画家誕生」と言われるごつ、頑張らんばいけん。

そぎゃんなったら、顔バこすっても白くはならんやろうけんが、薄化粧にベレー帽はどぎゃんね。


馬子にも衣装ならぬ、アトリエにも衣装ちゅうて、部屋に負けんごつ、頑張ってくんしゃい。

今日13日は朝から春一番が吹いたバイ。なま暖かい風やった。

そろそろ春やな~。



この違い

着々と進んどりまんな。アトリエでっか?エエこっでんがな。

段々春や。種蒔きやら、苗植が始る頃完成と違いまっか。



「どうせ、使う時間あらへんさかいに、わての部屋と交換してぇな」ちゅうて。

二階からさゆりハンが虎視眈々と狙ってはらしまへんか。

ポカポカと陽射しもよさそうやさかいに。

こうなったら、親子の争いやな。ボスは傍観やろ。

アトリエに篭りすぎて、畑の手伝い「せぇへん」と嫌味言われへんよう、ぼちぼち画いてや。

キュウシュウベン

ほんと、人間の顔も
タワシでこすればきれいになればいいのに…。
もうすぐ田舎暮らし一年。
長靴、防寒作業ズボンにおっさんジャンバー
というのが普段のスタイルになりました。
お化粧してもしなくても
ボスは気がつかないし
私を見てるのは、チビくらいだし。
チビだって、ごはんの時しか見てないし。
こうしてドンドンおばはん化は進むのでした。

アイアイサーさま

でっかいスズメバチの巣を取り除いたとき
はがしてしまった屋根裏を
ボスとふたりでベニヤ板にペンキを塗って
貼り付けました。
大変だったけど、なかなかいいですよ。
あとは天井を塗って壁に漆喰を塗って
とまだまだですが頑張ります。

もちろん、私の私の私の
と三回も言いますが
私のアトリエ兼ギャラリーでおます。
誰にもやらへん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/109-303d8e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅が咲きました。 «  | BLOG TOP |  » 離れの改装始まる

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

