topimage

2017-07

 - --.--.-- --


五枚目もうすぐ - 2009.02.21 Sat

チビ制作中
2・21
今年に入ってから5枚目の絵です。
モデルはチビ。もうすぐ完成です。

写真から起こして描いていますが、
そっくりそのまま描くなら、わざわざ絵などにしなくても
写真を飾ればいいわけですが
絵を描く楽しさは
まず頭の中で「こんな風に」と
イメージすることから始まります。
バックやモチーフそのものを
加えたり削ったり、表情を持たせたり
強調したり反対に弱めたり、アレンジするのです。

自分の中のものが、誰が見てもわかる
作品という形になって出てきたら、
本当に面白くてやりがいがあります。

そのためには、たくさんの写真を撮ります。
プロの先生について学んでいたときには
一枚の絵を描くのに36枚撮りフィルムを
5本10本と無駄にしました。
それでも写真はあくまで参考です。
伝えたいことは、そっくりに描くのではなく
描いた絵にどれだけ自分のイメージを
盛り込めるか、ということです。

絵を描いていると一日があっという間。
春を待ち望んでいた去年とは違って
少しでも冬が延びて欲しいと
寒がりの私は初めて思いました。
畑仕事が迫ってくる~!
改装中の木屋の壁と天井も塗らなくちゃ、
大工の真似事もしなくちゃ。
あ~、忙しすぎる楽しすぎる!!

● COMMENT ●

五枚目もうすぐ

絵が書けん、苦手なわてには「よう、書けてまんな」という以外、言うことありまへん。

抽象画でなくてほんまよかったわ。ピカソの絵なんちゅうのはさっぱり判らしまへん。

あんな絵がなんで高い値段がつきまっしゃろな。理解にくるしみますう。

わては見たままを描く絵しか、わからしまへんがな。

それにしてもチビによう似てますー。

ほんまに絵かいな。背景を黒う塗った写真の合成と違いまっしゃろな。

どないでっか、ボスの似顔絵もそろそろ描いたほうがええんとちがいまっか。

あの世に行った後に壁に飾られてもな~。あの世でボスの思い出にもならしまへんしな。

絵を描いたり、畑仕事したり、左官の真似事したり と忙しいこっでんな。

身体に気ィ付けてがんばってや。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/111-f7f842c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木屋が完成しました。 «  | BLOG TOP |  » 梅が咲きました。

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

