topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


猿エントリー - 2009.04.25 Sat

たけのこ炊き
4.21
去年、いやというほど取れたタケノコですが
今年はイノシシ軍団にめちゃくちゃに荒らされ
ボスがやっと見つけた小さい3本のみ。
がっかりしていると朝、
大工さんが大きなタケノコをたくさん
羽釜、ストーブと一緒に持ってきてくれました。
うちの庭でいっぺんに茹でて
みんなで分けようというわけです。
都会では考えられない楽しさです。
場所も薪(廃材)も煙の問題も
ここでは心配ないからです。
おかげさまで初タケノコを十分堪能しました。

今年はイノシシが大暴れ、聞くところによると
ご近所も全滅らしいです。
米や蕎麦、野菜だけでなく
これからの楽しみの栗、柿が心配。
新たにサルも参戦するという情報もあり
シカ・イノシシ・サル・人間の
三つ巴ならぬ四つ巴の
壮絶な争奪戦となりそうです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

狛犬
普段あんまり考えてまへんけど、よう考えたら、狛犬は雄と雌で一対とちがいましゃろか。
その番に生まれた子を彫ったんとちがいまっか。
めずらしゅうおま。


我家の方が早ようおましたで。
よそさんからもらった筍食べましたで~。
鉢植の山椒も初もぎりし添えましたがな。

それにしても、なんでんな。
今時、見たことないマッチ箱。
確か徳用マッチ箱ちゅもんやおまへんか。


おやまあ~。新規参入者は猿でっか。
花札では猪・鹿・蝶やけどな。
電気柵は猪に役に立つのかいな。
自然界の動物との共存共栄は難しゅうこっでんな。
山の中に餌が少のなったのか、それとも手っ取りはやい
作物を狙うのか、知りまへんが、それにしても難儀やな。

立派なタコ部屋も完成間近でっしゃろな。

No title

電気柵の威力は
チビが身をもって証明してくれました。
触れてしまったとき、悲鳴をあげて
すごく情けない顔をしていました。
イノシシもシカには効くけれど、
サルにはダメでしょうね。
困ったもんです。

こんな徳用マッチみたいな
レトロな日用品は
田舎では当たり前にお店に並んでいます。
今度、お店の陳列棚の写真
撮りにいこうかな。
変人扱いされそうですが。

たこ部屋はあと一週間くらいで
完成しそうです。
壁は漆喰なので
お天気しだいです。
遊びに来てください、
待ってますよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/119-bd05da30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

狛犬のおやこ «  | BLOG TOP |  » 順調に改装中

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

