topimage

2017-09

 - --.--.-- --


進化した凶暴ウサギ・うかちゃん - 2009.05.08 Fri

凶暴ウサギ
5・8
田舎暮らしも二年目を過ぎて
また同じ作物を植え付ける季節がめぐってきました。
ふと立ち止まって畑を見回すと
我ながらいろいろ進化したなぁと思います。

去年は何もかも初めて、まったくの素人の手がける、
作物にとっては過酷な育てられ方でも
不恰好ながらちゃんと食べられる野菜が次々にできて
農作業にどっぷりはまってしまうには
充分すぎる楽しい経験でした。

せっかく種まきしても雑草と間違えて
抜いてしまったりすることもなくなり
草まみれの中の幼い葉っぱが見分けられます。
本で勉強しても覚えられなかったけれど
一度でも育ててみると身につくものですね。
今では電車の窓から見えるよその畑に何が植わっているのか
瞬時にわかるようになりました。えへん。
ただし自分が育てたものに限りますが。

植え付けの時期、何をどこに植えるかの計画、
(これを誤るとワンシーズン中苦労します。
たとえば背の高いものを入り口や畦近くに植えてしまうと
すごく世話や収穫がしにくかったり、
水をしょっちゅうやる必要のあるものを
ホースの届かない場所に植えてしまって
重いジョーロを持って何往復も歩き回ったりなど)
獣害のあるなし…etc。
まだまだ土づくりや肥料など
わからないことだらけですがそれも少しずつ
進化すると思います。

進化といえばうちのウサギどん。
マンションに住んでいたころはウサギの置物状態、
動くのは鼻ピクピクだけだったのに
ここへ来てからというもの、ケージの中を
ぐるぐるぐるぐるすごいスピードで回りつつ
エサを入れようとすると突進してきます。
おいしい空気&野草や無農薬とれとれ野菜のおかげでしょう。
元気すぎて、怖い…。

● COMMENT ●

うか

娘さんが飼っていたんとちゃうの。
大都会に連れていかへんかったん。
相変わらず太ってまんな。
首輪にたずな付けてチビと遊ばせたらどないでっしゃろ。運動になりまっせ。
チビと仲ようなって、散歩でもするようになればテレビに投稿できまっせ。
しかし、なんでんな。
今年、猪肉もらえんかったら、冬にはウサギ鍋でボスとおばはんの
胃袋に消えるんと違いまっしゃろか。

「うか」ちゅう名でっけど、変な名や思うてましたんやけど、
漢字変換やと「兎か」になりまっせ。
このでかさ、お前「うさぎか!!」でんな。

おばはん、歳考えて動かんとあとで身体にしっぺ返しがきまっせ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/127-b4a9d112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

急襲!おそるべし老人会 «  | BLOG TOP |  » 散歩より食い気

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

