topimage

2017-08

 - --.--.-- --


田んぼのスター - 2009.05.22 Fri

田んぼのスター
5・22
種を蒔いた苗が10cmほどに成長。
来週にはいよいよ田植えです。
去年のしんどさを忘れ、性懲りもなくまた手植えです。
ボスの強い希望で。
ボスは移住して以来、年を取るどころか、
身体が鍛えられますます元気いっぱい。
20若いこちらは完全に負けていて
すぐ疲れて昼寝してしまいます。

今年の助っ人さんは
ボスの弟さん夫妻とお友達の3名。
弟嫁さんはおさんどんを担当してくださいます。
とても料理が上手で楽しみ、本当にありがたいことです。

写真はご近所のOさんがトラクターで
田んぼをすいてくださっているところ。
う~ん。似合う。
小さすぎてわかりづらいけど
大昔はやった「う~む…マンダム」に似ています。

このあと、肥料をまいて
水が入ったらもう一度トラクターで水平にならし
田植え準備OK!
今年は減農薬の在来農法だけど
来年こそはまったくの自然農で作ります。
作りますったら作ります!
(…と不必要に力むのは
なかなかやりたいようにやらしてもらえないのが
田舎の近所づきあいの難しさだからです)

● COMMENT ●

No title

どこが「マンダム」やねん。ようわからへんがな。

0さんの親切を「有難いと思うか、迷惑と思うか」でちがいまっせ。

ボスとおばはん2人で田圃鋤いて、水入れてまた鋤く気力ありまんのかいな。

腰痛ぁ、腰痛ぁ、ゆうてんのに自然農法は無理やろな。

それとも、なんの手入れもせえへんで籾だけ撒きまっか。

やっぱ。近所の手助けなけりゃ出けへんやろ。

ボスの元気は気力だけやおまへんか。病気入院にでもなるとその気力いっぺんになくなりまっせ。

3人も助っ人きやはるんでっか。助っ人も家に戻ったら、

暫くはそれこそ「腰痛ぁ~」言うて立つたんびに「痛々・痛々」いうのと違いまっしゃろか。

ほんと、性懲りも無いボスや。

田植え終わったら助っ人連れて温泉にでも招待せなあきまへんな。

歳やさかいに、身の丈ほどの田圃で我慢せんとあきまへんがな。

No title

おばはんへチビより

わての勤務時間は夜勤でっせ。

外が暗ろうなったら勤務時間がはじまりまんがな。それをなんでっか、朝7時~18時までやなんて。
人聞きの悪いこといわんとってな。

夜勤に備えてゆっくりしてまんのにうるさい人間が来たら吠えてまっせ。眠りの邪魔やさかいに。

写真拡大したら
マンダムのおっさん、なんや、サングラスかけてのかいな。
それでもCMマンダムには程遠い顔つきやな。

Re: No title

気楽に百姓しようって
言っていたのに、すぐ真剣になって
ついついりすぎてしまうのは
ボスの悪い癖です。

夜になって初めて「腰痛い」って
気づくのがいつものパターン。

でも朝起きたらすっかり元気。
すぐ飛び出してしまって
朝ごはんダヨ~って
叫んでもなかなか帰ってきません。
なんとか言ってください。

Re: No title

チビへおばはんより

> わての勤務時間は夜勤でっせ。

ウソつきなはれ。
晩はいっつも寝てて
誰かきてもおきまへんやんか。
「closed」の看板作ったろか思うくらいやわ。

> 写真拡大したら
> マンダムのおっさん、なんや、サングラスかけてのかいな。
> それでもCMマンダムには程遠い顔つきやな。

わはは、
サングラスかけてるから
ちょっとだけチャールズ・ブロンソンに
似てるんですやん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/130-52367900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カブとラディッシュのピクルス «  | BLOG TOP |  » いつでも空腹

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

