topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ももたまなの木 - 2009.10.13 Tue

ももたまなの木
10・13
ようやくブログを再開できるようになりました。
お暇ができましたら、また
私たちのへっぽこ百姓ぶりをつづった
『ももたまなブログ』をのぞいてくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

さて、この4ヶ月のあいだの田舎人としての進化をご紹介する前に
なぜHpに『ももたまな』という名前をつけたのかを
書いておきたいと思います。

私は関西生まれの関西育ちですが、
親が沖縄県出身で、小さい頃から
あの難解な沖縄弁(日本語とは思えないような)や
今ではすっかりポピュラーなゴーヤ、さんぴん茶(ジャスミン茶)、
三線(さんしん)の音などに馴染んでおりました。
子供のころには嫌だったそれらが年を重ねるにつれ、なぜか慕わしく
とくに息の詰まるような長年の都会暮らしの疲れもあって
40を過ぎたころから、沖縄ののんびりした空気に身をおきたい
という衝動が発作的に起こるようになりました。
いつか沖縄に住みたい、そんな思いでいたところ
ボスと出会い、沖縄にご縁ができました。

これはその地にある「ももたまな」の大木です。
南国のまぶしい太陽と青空、美しい海のすぐ近く。
ここで絵の工房をひらき、自然とともに過ごせたら…
そんな思いを込めて、私のページのタイトルを
『工房ももたまな』と命名した次第です。

寒さに極度に弱い南国人の私が
なぜか、今は兵庫のチベットと言われる佐用で
田舎暮らしをしていますが
ここも美しさでは沖縄にひけをとりません。
いつか、ももたまなの木の下で暮らせる日を夢みながら
この地で楽しく一歩ずつ、夢に近づいていきたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/150-632ff6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメの恩返し «  | BLOG TOP |  » しばらくお休みいたします。

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

