topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


カメの恩返し - 2009.10.13 Tue

チビとカメ
10・13
少し前ですが
チビが玄関で異常に興奮している声が聞こえたので
見に行ったら、珍客さまご来宅。
家から川へは50mほど離れていますが
なぜわざわざあの距離を歩いて我が家まで来られたのか
カメさんの動機は不明。
チビは初めて見る相手にどう接していいのか戸惑っている様子、
面白いのでしばらく両者のにらめっこを見物してから
ボスが川まで無事お送りしました。

カメさんのご恩返しがあるかもよ、なんて話していたら
忘れた頃にあの佐用の水害が起こました。
ご近所では亡くなった方も多数おられましたが
我が家は玄関マットが流されたくらいで
被害はありませんでした。

町はめちゃくちゃ、
悲しみとやりきれなさが充満したような日々が続きました。
無事でよかった、などととても手放しで喜ぶ気にはなりませんが
蛍の飛び交うおだやかな小さな川が
あの夜は怒濤の流れとなって
橋を押し流していったことを思うと、
ちらっと珍客さまを思い出すのです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/151-9b30cfa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はさ干ししています «  | BLOG TOP |  » ももたまなの木

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

