topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


はさ干ししています - 2009.10.13 Tue

はさ干し完了
10.13
この四ヶ月間に田舎人として進化したこと。

○エンジンチェーンソーを使えるようになった。
○山へ木を取りにいくため、結構重いものも平気になった。
○セメントを使ってレンガを積めるようになった。
○野菜についた芋虫を鼻歌気分でチョッキンできるようになった。
 (殺虫剤は使っていないため、はさみで切る!素手はまだ無理)
○草刈り機が上手になった。
○マムシと遭遇しても、喉が痛くなるほど叫ばずにすむようになった。
 (ちなみに昨日、今シーズン二匹目を捕獲。勘弁してほしい)
○ぬか着けと浅漬けがうまくなった。
 (なんて、自分で言っちゃった)
○道の駅に野菜を出せるようになった。

最後の道の駅デビューのことですが
栗はバカ売れしたけど、ほかの商品自体が少なくて
ガソリン代を考えたらきっと赤字です、とほほ。
これからは自家用だけでなくたくさん作ってもいいかな?と思うけど、
旬はみんな一度にたくさん出荷するので売れ残る可能性も大です。

そこで人が作っていない野菜、手芸品などあれこれ思案中。
花苗もいいかな。ハーブはどうだろう、ポプリは…、
などと、図書館でたくさん本を借りてきたりしています。

ボスはボスで、高価な青森産ニンニクに負けない、
地元高級ニンニクを植え付けました。
ビニールハウスも検討中です。

畑はもうすぐ冬眠の季節、
人間も過労気味の体を休める時期に入ります。
一日でいえば、冬は夜にあたるでしょうか。
本来、私のしたかったお絵かきで田舎の風景など描いて
道の駅に並べたら売れるかな。
無理だろな。でもやってみますよ、懲りずに。

写真は、稲刈り後のたんぼ。
今年はふたりだけで、二日かかってはさ干しまでやりました。
去年よりは手早くできたように思います。
これが最大の進化かな。
中央にいるのは、カカシではなくワタシです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

なんやねん。カメラ直ったンかいな。名古屋のおっちゃんが「ももたま」出戻りしてまっせとメールもらいましたがな。
堰を切ったように1度に三本も書きはりました。
ハセ干し
昔懐かしい光景でんな。ボスと2人でようがんばりましたな。翌日、腰が痛うになりまへんでしたか。お疲れはんでした。
田圃の中のおばはん、顔がまったくわかりまへん。ボスが撮ったんかいな。顔はのっぺらぼーやんけ。あかんがな。おばはんの顔もきちんと写さんといかん。
カメはん
豪雨の後に流されてきたんかと思ったら前でっか。豪雨予測して逃げてきたつもりが川に戻され後に
豪雨。多分、犠牲の一匹になったんと違いまっしゃろか。かわいそうにな~。
ももたま
昔、コマーシャルに「この木なんのき、気になる、気になる」ちゅう歌がありましたな~。
おばハンも年かいな。子供の頃懐かしゅうなるのは年とった証拠やで。
マ、手広げて赤字も広げんようにがんばってや。

Re: No title

お久しぶりです。
PCは電源を入れて、立ち上がるのを待つのがめんどくさく、
なかなか開かないので、開いたらついでにまとめて書くようになってしまいました。
まめなアイアイサーさんには呆れることでしょうが
これからもよろしくお願いします。


> 昔懐かしい光景でんな。ボスと2人でようがんばりましたな。翌日、腰が痛うになりまへんでしたか。
 とても疲れました。わらで稲束をしばるので両手の親指が痛いのなんのって。
でも、作業のあとのご飯は格別!都会では味わえない醍醐味ですよ。

> 田圃の中のおばはん、顔がまったくわかりまへん。ボスが撮ったんかいな。顔はのっぺらぼーやんけ。あかんがな。おばはんの顔もきちんと写さんといかん。
 美人すぎてびっくりさせてはいけないので…。

> 昔、コマーシャルに「この木なんのき、気になる、気になる」ちゅう歌がありましたな~。
 あの木に似てます。傘みたいに広がってて涼しい木陰を作ってくれますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/152-e0bbb892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薪割りは重労働 «  | BLOG TOP |  » カメの恩返し

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

