topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


柿の味 - 2009.10.19 Mon

貴重な柿
10・19
去年、大豊作だった柿の木が
今年はまったく実をつけませんでした。

木になったまま、腐って落ちてしまうのです。
うちだけではなく、このあたりのほとんどの
柿の木が同じような状態でした。
去年は渋柿もフユウ柿もヤヘイ柿もたくさんとれて
干し柿作りに忙しかったのに…。

あきらめていたら
今日、フユウの木に数個、実がなっているのを発見。

とてもありがたくて嬉しくて。
ありがとうね~、と言いながらとらせてもらいました。
甘くて格別でした。

去年はあって当たり前だった柿。
この気持ち、忘れたらあかんなぁ
と思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

先日、「ためしてがってん」で柿を長持ちさせる方法やってましたがな。柿は1日で熟してしまうらしく、若者には「ふにゃ」とした柿は敬遠されてるようでっせ。マ、売るわけでもありゃせんしどうでもええこっですけど。
鹿
「屁のツッパリにもならん」網ごくろうなこってす。次からは魚網でも張りまっか。
なにに使う
昔は農家のおばはんが「しょいこ」として使っていたんとちがいまっしゃろか。作業に行く時に弁当・お茶・鎌を入れて、帰りは野菜を入れてかついでいたようでっせ。すずめ取りにはおおきすぎまんな。鳩はおらんようやし、鹿・猪は掛からんしな。

アイアイサーさま

柿が一日で熟してしまうとはびっくりです。
「ふにゃ」も甘くておいしいのに、若者受けが悪いのですか。
おいしいと思う私はやっぱ、おばはんです。

なぜか道の駅で本当に漁師の網を
売っていて買いましたが、網目が大きすぎてちょっと…
これも何に使おうか思案中です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/160-2e636e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬支度その一 «  | BLOG TOP |  » やられた

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

