topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


もち米作り、今年の成果は? - 2009.11.01 Sun

21年脱穀完了
10・30
先日、ようやく脱穀、もみすりが完了しました。

へなちょこ百姓・米作り二年目の成果は?!

去年、150kg、
今年は125kg。

「なんじゃい、減ってるんかい」
というなかれ。

今年は除草作業をしやすく
また、風通しと分けつを良くし
稲を健康に育てるために
株と株のあいだを30cm×40cmにして
手で植えました。
機械植えでは15×15というところもあるほどですから
かなりスカスカ状態といえます。

でも、苗の数も三分の一ですんだため
田植えの時間も三人で半日、
去年のようにへとへとにならずに終わりました。

植えたあとしばらくは
ほかの田んぼに見劣りしていましたが
グングン分けつし、背も高くなり
夏ごろにはすっかり青々とした田んぼに。
サワサワと風にそよぐ様は本当に美しかったです。

除草剤は一度も使わず、株のあいだを
歩いて除草するのもラクでした。
栄養剤は一度軽くふっただけ。

手で刈り、はさでの天日干しのあと
脱穀・もみすり作業だけは
去年のようにNさんのご好意に甘えて
機械の力を借りました。
そして、100kgあるかどうか、との
予想をうれしく裏切ってくれました。

脱穀作業を撮りたかったのですが
カメラを忘れて、写真はワラのみです。
軽トラに乗っているのはモミガラ。
これも雑草をおさえたり保温したり
肥料にもなる大切なものです。

お正月のしめ飾りはもち米のワラを使うそうです。
村の「しめ縄作り講習会」のお世話役さんにお分けしました。
少しでも役に立ててうれしいです。

お米って本当に無駄のない日本の宝ですね。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

誠真込めて作ったんやさかいに、稲も期待通り育ってほんまおめでとさん。
しかし、なんで普通の米つくらへんの。そこんところがようわからへんがな。
餅以外に用途ありまんのかいな。

ストーブの上で焼く餅はおいしゅうおまっしゃろな。
しかしなんでんな。おばはんの柔らかい肌も農作業で古い餅みたいに
硬うなりましたこっちゃろな。
用心せんと餅カビのようにシミができまっせ。

へちま
なつかしゅうおま。昔は風呂場においてありましたがな。
どないでっしゃろ。これも餅と一緒に朝市に出したら売れるかもしれまへんで・・・・。
ほなまた。

アイアイサーさま

いやぁ、ありがとうございます。
おかげさまです。

なぜもち米ばかり作るのか?
それはですね。
田んぼにしている所が
たったの三畝しかないからです。
一年間、家族が食べる分を作ろうと思ったら
最低一反は必要なのです。
だからもち米にして、あとはいつもお世話になっている
Nさんの美味しい安全なキヌヒカリを購入しています。

でも、来年は近くに田んぼを借りたので
そこで、私たちもキヌヒカリを作ります。
いよいよ主食を自分たちの手で。
とても楽しみです。

ヘチマは一本につき五個の食器洗いが作れそうです。
もちろん道の駅で売りますよ。
売れるかどうかはわかりませんが。
ちなみに
もち米は売りに出せますが
もちは駄目なのです。
加工品と見なされ、保健所の許可が必要なので。
許可の条件も厳しくて
加工場に、専用のキッチンセット、
手洗い、トイレがなければいけません。
お漬物はOKなんですって。
火を使えば調理に、
使わなければ調理と見なされないそうです。
変な基準だと思いません?

No title

コメントにこんな早よう返事がくるなんてほんまにびっくりしましたがな。

今日は余程暇だったんかいな。

外野がなんやかんやいうてもしょんないことやけど、

なんも一年分の米作る必要おまへんやろ。

いろんな銘柄聴きまっけど、キヌ光? 初めて聞く銘柄でっせ。土地それぞれやな。

道の駅で売れへんやったら、駅前でどないでっしゃろ。

餅はスーパーで買っても高いさかいに三分の二くらいの値付ければ売れまっせ。

そな、時間ない? そりゃまた失礼。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/166-0d22f5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼き芋 «  | BLOG TOP |  » ヘチマ

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

