topimage

2017-09

 - --.--.-- --


焼き芋 - 2009.11.04 Wed

ストーブで焼き芋
11・3
やってきました。
待ちに待った寒波が…。
大阪弁で言うと
「さっぶいでんなぁ~」。

寒いのが大変苦手な私が
冬を好きになった理由がふたつあります。

1 家、畑周辺にヘビがいなくなること。
(そのかわり家中にカメムシがひっついています。
これはただいるだけでほぼ害なしなので平気。
でも夕べ、鍋をしていた時に
ボスの前髪にぶらさがっていて爆笑、
その場の雰囲気を明るくしてくれるので
役に立つと言えなくもない。)

2 薪ストーブを使えること。
(ボスは何故か、働きモノの機械に
アオという名前をつけます。
田舎生活必須のスズキワゴンRも、軽トラも
そして今年新たに設置した薪ストーブも
いとおしそうに「アオや」と呼びます。
これでボスの年もわかりますね~。

さて
寒くなったのではりきって薪をどんどん入れ
わが畑でとれたサツマイモをホイルにくるんで
放り込みました。
もう一本はただ乗っけただけ。
どちらも最高に美味しかったです。
中がしっとりして、まっ黄色で、
「こんな焼き芋初めて!」と絶賛の嵐でした。
三人しかいないのが寂しいけど。

● COMMENT ●

No title

さっぷい ですか。
昨日より風が強ぅおま。
芋も栽培してはんのかいな。
さぞや、うもうおまっしゃろ。

しかし、なんでんな。
薪ストーブ1個で部屋全体温まんのかいな。
田舎の家やさかい、風通しようて熱が逃げていくんと違いまっしゃろか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/167-4f0193d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤギサミットに参加 «  | BLOG TOP |  » もち米作り、今年の成果は?

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

