fc2ブログ
topimage

2024-03

秋の仕事 - 2009.11.17 Tue

三基目のコンポスト
11・16
秋晴れの一日。
大量の落ち葉と、刈った草を堆肥にするため
裏山に三基目のコンポストを作りました。
材料は、ここに越す前に取り壊された土蔵の廃材。
一本一本が重くて大変でしたが
コンポストとして第二の人生を
しっかりとまっとうしていただきます。
こういう生活をしていると、捨てるものなど
何一つありません。
いつか何かの役に立つから何でもしまっておきます。
場所ならいっぱいあるし。

春に作ったコンポストではぎゅうぎゅうに押し込んだ草が
すっかりサラサラの堆肥に変身、量は十分の一くらいになっていました。
これはスグレモノ!

遠くに竹を切るボスの姿が見えます。
十数メートルあるので、相当な重労働です。
結構なお年ですが、田舎暮らしを続けるにつれ
どんどん元気に、逞しくなってきています。
そのうち私より若くなるんじゃ…。
(ちなみにボスとは20の年齢差)

竹はイノシシ・シカよけの柵を立てるための支柱にします。
冬に切ると丈夫で長持ちするそうなので
今のうちに何十本も切り出します。
そういうことも田舎では当たり前に知られていることでした。
都会ではまったく知りえないことを
ひとつひとつ実生活のなかで学んでいくことは楽しいですよ。

いざ、有事の際には
百姓ほど強いものはないかもしれません。
土地と水さえあれば大地から
何でも取り出し、活用するワザを持っています。
電気がストップしただけで身動きできなくなる都会モノは
一番に死滅するかも?
スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

寒ぅなりましたがな。

歳ののせいか、ボスも豆粒みたいに小そうなりましたな~。

よう見んとわからへん。

チビは毛布の上で監督してんのでっか。

有事の際は頼んまっせ。押しかけて行くさかい。

歳の差、気にせずにあんじょう過ごしてや。

アイアイサー様

赤い毛布は
ちびのお気に入りなのです。
寝るときはいつも引っぱりだして
自分で敷いて寝るんですよ。
本当なのです。
テレビに投稿したいくらい。
このときは私が持っていって
敷いてやりましたが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/169-4c903c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

突然きのこ «  | BLOG TOP |  » ヤギサミットに参加

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード