topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


田舎は刺激的 - 2008.03.19 Wed

3月19日(水)
今日は一日雨。
窓から庭を見ると、耕したくてウズウズして困ります。
頭のなかではもう
ステキなハーブガーデンが完成してたりして‥。

田舎ではヒマをもてあます
ということがまったくありません。

たとえ雨でも
昼は昼で庭作りの計画や家事があり
夜は夜で真の暗闇が体験できます。
頭も体もめいっぱい活動します。

ところで
真っ暗闇、というのは
都会では夜でも遮光カーテンなしには作れません。

先日、用があり
日が暮れてから車で出かけました。
すると暗闇の中を
一組のカップルがジョギングしていて
びっくりしました。
畦に落ちないんだろうか
と心配になりました。

でも車から降りてみて、納得。
なんと月明かりであたりはとても明るいのです。
満天の星も一役かっているのでしょうか。

星影のワルツなんて
古い歌がありましたが
実際、星影はあるのですね。

人口の光がなく、天体の光だけで
自分の影が地面にできる。
周りの家の屋根が白く浮かび上がり
木々の影が白い壁にくっきりうつる。
なぜか
懐かしいような切ないような
気分になりました。

田舎にはまだまだ未知の楽しみが
隠れているようです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/17-2551ee0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供たちと «  | BLOG TOP |  » 耕運機初体験

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

