topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


2010年 元旦 - 2010.01.01 Fri

門松飾り
元旦

あけましておめでとうございます。
皆様にとって素晴らしい年になりますように。
本年も『ももたま制作記』をよろしくお願い申し上げます。

年末年始はボスの娘さんと
妹分のわんにゃんたち(とても人なつこくてかわいいのです)
私の娘と息子が来てくれて
久しぶりに楽しくにぎやかに過ごせました。

仲良くゲームをして笑っているのを見るのも楽しいものです。
ふだんはし~んとしている我が家が明るくなりましたが
その分、帰ったらちょっとさびしいです。

寒風吹くなか、ボスが切ってきた竹で
息子と一緒に門松らしきものを一対作りました。
薪割りや薪運びなど、都会じゃできない体験ができて
息子も楽しんだことでしょう(無理やり?)

こたつにみかん、火鉢で焼くおもち、床の間には鏡餅、
外では雪がちらちら。
日本の原風景のようなこの田舎が
子供たちやこれから出会う若い人たちの
疲れを癒せる場所になれたらいいなと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

正月

オメデトさん

ええ、正月でなによりや。

今日は午後より近くの大社へ

お参り行ってきましたがな。

元旦に行ったのは初めてや。

しかし、混んでましたで。

お参りするまで三十分も並びましたがな。

これやさかいに元旦に行くのはいやなんや。

車は渋滞や。毎度のことやけど、こちらは一駅歩きやさかいに

かまへんけどな。

今年もがんばってや。ほなまた。

アイアイサー様

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの楽し毒舌コメントを寄せてくださり
本当にありがとうございました。
アイアイサーさんとご家族の皆様の
ご健勝をお祈りいたします。
今年もももたまブログを
よろしくお願い申し上げます。
おもしろ辛口コメント、お待ちしています。

初詣に30分も待つなんて
都会ですねぇ。
去年は近くの幕山神社に出かけましたが
誰もおらず、柵が閉まっていたので
お参りできませんでした。
やっぱり、初詣は人ごみに押されながら
両脇の出店を見つつ賽銭を投げるのが
お正月らしくて風情がありますね。
田舎はいつも変わらぬ風景です。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/186-22a6f004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪化粧 «  | BLOG TOP |  » それでもボスが好き

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

