topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


雪化粧 - 2010.01.02 Sat

うっすらと雪
1・2

今朝、目が覚めたら
うっすらとではありますが、雪が積もっていました。
都会も雪化粧すればきれいですが
里山では格別の美しさ。
日本人でよかったなぁと思う瞬間です。
昨日帰った息子は雪が好きなので、一日違いで見られず残念。

そとに出れば、まだまだ仕事はありますが
せめて三が日くらいは
家でのんびりお正月気分を味わいたいもの。
なのにこんなときでもボスは
なにかしら手仕事をしています。
紅白を見ているときも、落語を聴いてる今も
もち大豆の皮むきをしています。
そういう私も、ぶっとくなった畑の大根を抜いて
漬物を仕込んできました。

こういうのを貧乏性っていうのかな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こっちも大晦日の朝は雪降ったバイ。

窓から見るとクサ、民家の屋根にやっぱ、うっすらと雪が積もっとった。

日中は降ったり止んだりしとうたばってんが

昼過ぎには屋根の雪ものうなっちもうた。

年末から新年に掛けて寒か~。部屋におっとが一番よか。

紅白歌合戦なんか出だし聞くだけでここ何十年と最後まで

視聴したことがなか。字幕が出んと歌詞もわからん歌聴いてん、

いっちょんおもしうもなか。

二日早かバッテンが「一富士・二鷹・三なすび」の夢バ

見とうほうがよっぽどよか。

ボスは落語好きなんかい。さっきBSで落語特集バやっとったばってんが

おいも桂枝雀の落語ば視聴したばい。なんで自殺したっちゃろね。

おいの一番好きな落語家やったのにほんにおしかばい。

今年もちょこちょこコメントすっけんね。よろしく。

きゅうしゅうべん様

きゅうしゅうべんさんもBSの枝雀みておられましたか。
ボスは録画までしていました。
実は私も落語が大好きです。一番好きなのは三遊亭円歌、次は春風亭昇太。
毒舌系が好きなのかな。口は悪くてもあったかさが裏にありますね。
昔は早朝ラジオの浪曲も聞いていました。わざとらしくない人情話が多いんです。
落語も浪曲も映像がなくても楽しめるから、テレビよりラジオが好きです。
何か仕事しながら聞けますもん。
絵をかくときも何か聴きながらでないと駄目なので図書館の落語のCD、重宝してます。
畑作業がない冬、そろそろかかなくては!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/188-f9d88a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わるちび «  | BLOG TOP |  » 2010年 元旦

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

