topimage

2017-10

 - --.--.-- --


花壇作り - 2010.01.12 Tue

花壇の植え付け
1・12

二年前、引越してくる直前に取り壊された
土蔵の廃材で花壇を作りました。

ここは家のある道路沿いより、
一段上にあり、見晴らしがよい場所です。
この上にはさらにもう一段あり
栗と柿の木が10本くらいあります。
私たちがイノシシや鹿と壮絶な柿栗争奪戦を
繰り広げるところでもあります。
去年の暮れ、敷地のまわりを全部メッシュで囲んだため
次回からはその争奪戦もなくなりました。
(…と思いたい)

この花壇に100球ちかいチューリップや
ムスカリの球根を植えました。
ほかにも種から育てた花の苗も。
これからくる寒波にそなえてワラで霜よけして完了。

後ろに見えているのは、割って乾燥させている薪です。
風通しをよくするため井形に組んで積み上げ、
ひと月ほどしたら山積に組みなおします。
そして二年ほど干すと良質の薪になるそうです。

まだまだやることは山ほどありますが
夢はここが花やハーブでいっぱいになって
たくさんの人が訪れてくれることです。

● COMMENT ●

No title

今朝、起きたら雪景色タイ。風も強ようて寒か~。

麦踏終えたら今度は花壇作りね。いそがしかね。

ナン、ハウステンボスの真似ね。

ミニハウステンボスの庭でもできりゃ別ばってんが

この大きさじゃ見に来る客もおらんやろ。自己満足やろね。

ばってんが金の掛かることばっかやね。

そっちも寒むかろうけん、風邪ば引かんごつ頑張ってはいよ。

No title

でたー球根福袋!(アホ写真ありがと~~ほんまにアホくてすばらしいな)
こいつは春が楽しみですね。お疲れ様です
そして常にちょっと写真に入るちびw
どこにでもつれていってるのなー。いいなー。

キュウシュウベン様

いいなぁ~
こちら雪は舞っても積もりません。
福岡のほうが雪景色なんてズルイ。
ミニハウステンボス作って春にはたくさん
お客さん呼びたいんです。
なかなか来てもらえんけど。

むすめ様

球根の福袋ね、数えたら100球くらいあったんよ!
しかも中には珍しい品種、たった6個で1200円とか、
ユリ2000円も!普段やったらよう買わん。
店員さんが1万円くらいって言ってたけど
値札ついてたから計算したらそれ以上やったわ。
重かったけど持って帰った価値あったよ。

勧めてくれてありがと!
これから毎年、花壇だけでなく敷地のあちこちに咲くはず。
春が楽しみ!

今日、木屋の掃除した。おえかき始動!
CD聴いてます。なかなかよい感じ。好きなんあった。
次回はカラオケで歌えそうなセレクトよろしく。
ちびは足元で寝てる。どこでも連れて行くよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/193-356e0378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅白梅 «  | BLOG TOP |  » ハウステンボスの旅②

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

