topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぼうさい朝市 - 2010.01.16 Sat

防災朝市
1・16

ここ佐用町では、
朝・昼・晩に、防災放送が入ります。
今朝は「防災朝市が開催されます」という放送でした。

へ?防災朝市???
何それ?
『へぃ、らっしゃい! とれとれ新鮮な防災だよ!』
 とか?…???

わからん、
とにかく行ってみよう、ということで出かけました。

寒さにもかかわらず大盛況。
高校生もお客としてだけでなく
スタッフとしてもチラシ配りをしていたり
とにかく若い人たちが年配の方がたと一緒になって
イベントを盛り上げていました。

去年の夏の大災害のあとの写真展示、
佐用の町にどんな風に濁流が流れていったか、
模型に実際に水を流して家が押し流される様子を見せたり。
他にもおやじバンドの演奏とか
各地の名産販売、ふるまい餅、塗り箸作り体験などなど。

外のテントでは「ホルモン焼きうどん食わせ隊」による
佐用名物「ホルモン焼きうどん」。
私は二箇所のお店で食べたことがあるのですが
なぜか、プロのお店のより美味しかったです。

以前のこのあたりのイベントでは
中高年の方が中心で若い人はあまり見かけませんでしたが
災害後、若い人も一緒になってがんばっている
というか、仲良く楽しんでいるという感じがしました。
うれしいことです。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/198-4b354865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の佐用の町 «  | BLOG TOP |  » うっすら雪化粧

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

