topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


いつかはおひとりさま - 2010.01.24 Sun

男おひとりさま道
1・23

私は今年、50の大代に乗ります。
つい最近まで、老後なんてまだまだ…
と思っていましたが50の声を聞くと、
もうそんなに先はないな、と
死ぬときのことが頭をよぎるようになりました。
年老いた自分の最後の日々、
果たして私のそばにいてくれるひとはいるかな。
子供たちはそれぞれ家庭を持つでしょう。

長生きをすれば最後は誰でもひとりになります。
若いときはひとりでも自分の意思で動けるけれど
老人になれば足腰も弱り、簡単にはどこへも行けず、
できることも限られてきます。

それなら、長生きは運がいいのか悪いのか
わからなくなりました。
明日や来年、ということではありませんが
暗い雲がただようように不安になります。

そこで今、俵萌子さんや上野千鶴子さんの本を
借りまくって読んでいます。
これは一番新しい本。
男性にも女性にもとても参考になります。
なんだか勇気と希望がわいてきます。

おひとりさまでも大丈夫!
そんな風に自信を持って言えるおばあさんになりたいですが
実は一人暮らしの経験がないのでどうなることやら。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

○なんね、まだ50歳やろえが。

老後をこつバ考えるとはよかばってんが、死ぬ時んことバ考えるとはちと早かばい。

こぎゃん本は60過ぎてからで読んでよか。

○天保の柱かわいそか~。

あんたんちの有形文化財としてクサ、床の間に飾っとかんばいけんバイ。

花壇の土止めにるなんてあの世で大工さん、目バ白黒しとろうたい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/201-5ca7ad6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天保? «  | BLOG TOP |  » 今日の佐用の町

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

