topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


味噌作りその一 - 2010.02.08 Mon

味噌作りその一
2・6

自分で育てて収穫した大豆で味噌を作りたい!
そんな話を、大阪で調理のパート先で
お世話になったTさん(私がいちばん大好きな婦人です)
に話したところ
Tさんのお義姉さんを紹介してくださいました。
お隣の岡山県で野菜から保存食まで
なんでも手作りされているスーパーウーマンです。

お言葉に甘えてボスとふたり、ご厄介になりました。

自分で味噌を作れる!
それだけで夢のような話なのに
一泊二日で教えていただいたのは
味噌のほかに、豆乳、おから、福神漬け、黒豆もち…などなど。
味噌作りだけでもとても時間がかかるのに
こんなにたくさん教えていただけたのは
私たちが到着する前に準備万端整えていてくださったから。

こちらの倉庫にはたくさんの大きなタルに
漬物や保存食がずらりと並んでいました。
お庭にはかまどストーブや作業台兼用のテーブル、たななど
本当にすばらしい!真似したいものがたくさんありました。

前日から水に漬けておいた10kgの大豆を
大鍋で指でつぶれるくらい軟らかく煮ます。
それをざるにあげて煮汁はとっておきます。
あめ色になった煮汁、これを飲んだらいいよ、と
Iさんが言われましたが、正直これを?でした。
家に帰ってから飲んでびっくり!!!!!
甘くてとろっとしていて豆の深~い味が凝縮した味!
くせになる、初めての味!
この大豆ジュースを取るためだけでも豆を煮たいくらいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/215-11df34ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味噌作りその二 «  | BLOG TOP |  » 沢庵着け

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

