topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


味噌作りその二 - 2010.02.08 Mon

味噌作りその二
2・6

塩を混ぜた麹と、ゆでて人肌にさました大豆を混ぜて
タルに移し、みそこし機にかけます。
これは三人がかりの作業です。
ひとりが麹入り大豆を機械に入れ、
ひとりがヘラで押し込み、ひとりが丸く握って
空気が入らないようにタルにぎゅうぎゅう詰めていきます。

10kgの豆が最終36kgにもなりました。
すごく時間がかかりました。
皆様、ありがとうございました。

Iさん心づくしのお料理がコタツいっぱいに並んだ食事は
どれもこれもとても美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。
翌日は餅つきと福神漬けづくり。
ワイワイ言いながらつきたてを丸めて食べるお餅は格別でした。

お昼はバーベQ。
岡山牛は軟らかくて最高!久しぶりにこんな美味しいお肉!
帰りには漬物や煮豆やお餅、野菜や苗など
たくさんたくさんたくさん、持たせてくださいました。
そして何よりたくさんのことを教えていただきました。
Iさん、本当にほんとうにありがとうございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/216-941ebce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばってます «  | BLOG TOP |  » 味噌作りその一

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

