topimage

2017-06

 - --.--.-- --


都市と田舎の交流会 - 2010.03.28 Sun

おでかけまめ
3・27

佐用の限界集落のひとつである
目高(めだか)集落のてっぺんにある
利他の花咲く村(りたのはなさくむら)で
「都市部と田舎町の人たちとの散策と交流の集い」
があり、参加しました。

利他村の利他とは自分だけ良い思いをしよう、ではなく
自分の利、他人の利の花を咲かそうという趣旨で、
大阪からこの地に広大な敷地を開墾し
地域の人たちの交流を深めていろいろな活動をされています。

皆田和紙という地元の和紙の保存会、国際交流協会、
さよ好き村などなどNPO法人の方々もたくさん参加されていました。

私たちも何かのお手伝いができたらいいなと
今、ぐうたら百姓さんたちとも別の場でそういう企画に
参加させていただいています。

都会に住んでいたころと比べものにならないほど
人間関係広がっています。
今のネットワークづくりの経験が
年をとってからも貴重な財産になるんじゃないかなぁ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/233-9b7dc407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まめ43その2 «  | BLOG TOP |  » まめ生後43日目

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

