topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


カタクリの花 - 2008.04.13 Sun

4・13
一輪ざしにカタクリの花。
恥ずかしそうに下を向いた紫いろの可憐な花です。
庭の片すみにも三輪咲きました。
うちより上の集落で三反の田んぼを
作っておられる方がくださったものです。

昨日はその方にお米の苗床の作りかたを
教えていただきました。
その上、お土産にと
シイタケのたくさん出ている原木二本と
野菜の苗をいただきました。
奥様はチェーンソーから草刈機、耕運機、トラクターまで
なんでもできる方です。
草刈をしていると時々まむしがいて
向かってくるそうですが
棒で押さえつけて、ペンっと頭をちょん切るんですって。
どひゃ~~~!
関係ありませんが
外に夜、長靴を出しておくと
朝はこうとした時まむしが入ってることがあるから
気をつけないといけないそうです。
奥様は地下足袋姿、7ヶ月のお孫さんを背負って
種籾を蒔き灌水した重い土の
ぎっしり詰まった苗箱を軽々と運びます。
カッコイイ!!
カッコ良すぎる!!

前回はお孫さんのために、初節句に贈られた
巨大なこいのぼりを立てるため
ポールを立てるところを見物していました。
十数メートルの杉の木を切り倒して
山から運び、皮をはいで、ウィンチを使って
地面に掘った穴に立て、コンクリで固めるのです。
すごいなぁ…。
なんて逞しいんだろう。
都会の人にはとてもとても真似できないでしょう。

華やかな繁華街やおしゃれな高級品はなくても
農村では、ほとんどのものは自分たちで作る技術があります。
お金では買えないものが
ここにはいっぱいあります。

どんなお金持ちでも
一輪ざしのカタクリの花は持ってないだろうなぁ
と思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/25-e9707efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » ヤギに会いに行く

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

