topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


田植え - 2010.05.31 Mon

2010田植え
5・27

Nさんが田植え機を使って田植えをしてくださいました。
あっとう間、わずか1時間半。

私はお絵かきに没頭しているため
家事以外はほとんど(農作業など)
ほんのお手伝い程度しかできなくなっています。

そんな時、以前より申請していた
wwoofのホストの認可が正式におりました。
ほっ。
今はウーファーさんたちの労働力を期待して
応募を待っているところです。

田んぼ、畑、大工仕事、草刈り、薪とり薪割り、収穫…。
いっぱい仕事はあります。
どんどん来てくれますように。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

田植えの時期でんな。

今年は天候不順で稲枯の心配もあるそうやさかいに

うまく成長すればよろしゅうおまんな。

「WWOOF」てなんやねん。

Wagaya no
Watera toshiyori no
Otasukeman to shite
Oniisan Oneesan
Freeter kitene

の頭文字でっしゃろか。ちょっと強引な解釈でっけど。

マア、こんな気持ちでっしゃろ。

「里山」の風景画、よう描けてまんがな。カメラの枠内に

収まっていたら朝もやの中の写真と間違えまっせ。

しかし、なんでんな。「晴耕雨描」が「晴描雨描」に変わりましたな。

「まろ」は大きく、「チビ」はすこうし老けた顔になりましたな。

ボスとおばはん位の歳の差あるんと違いまっか。

ただ、子産めるか産めないかの違いはありまっけどな。

ほなまた。
 

アイアイサー様

農作物、ほとんど駄目ですわ。
種をまいても発芽率が悪い。
遅霜で柿も全滅。
野菜も育たないし。
でも、玉ねぎの実は小さいけど
ボスがためしに茎をとってごま油で炒めたら
超うまでした。
これぞ農作業してる者の特権!
ま、こんな発見もあるから天候不良でも得るものはありますわ。

wwoofの意味、私らにほぼ合うてますがな~。笑いました。

ほんまは
world wide opportunities on organic farms でした。

ちびは人間でいうとまだ50前の男盛り(?)
だそうで、まめの結婚相手としては十分OKなんだと
ブリーダーさんが言ってましたよん。
ご指摘のように最近は
ちび、お騒がせまめのせいで疲れたのか
ぐっと老けたように、私も思いますわ。
かわいそうなちび。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/260-19fd6353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆっくり散歩 «  | BLOG TOP |  » 新作・里山

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

