topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


百姓ごっこ - 2008.04.15 Tue

4・15
今朝は冷え込み、放射冷却で
濃い朝霧がかかっていました。
ここへ来てから
天気予報の霜注意報を聞く習慣ができました。
今までそんなのがあることすら知りませんでしたが
持ってきた植物の大半が霜にやられてからは
気をつけるようになったのです。

畑の植え付けも、10種類を越えました。
毎日耕運機とクワでえっさえっさ働いているのに
大切な野菜たちがやられては大変。
キャップをかぶせたりネットをかけたり
四苦八苦しています。

焚き火のついでにドラム缶に放り込んでおいた焼き芋で
ひと休み(これがすごくおいしいのです)。
青空のもと、土と遊んでいると
高い空に飛行機雲が白く弧を描き
ニチニチソウが咲き
ウグイスが一日中鳴き声を聞かせてくれます。
「ここは楽園だ~」と日に何度となく思います。
うねが曲がっていようと、でこぼこだろうと
自分の畑は何とも美しく愛しいものです。

こんなにくっきりと
自らの労働の成果が残るという点で
野良仕事はもっとも満足度の高い
作業と言えるのではないでしょうか。

裏の竹林で今日もタケノコを1本掘り出しました。
近くに新しい掘りあとがみっつばかり見つかりました。
またイノシシに先を越された。
どうもやつ等の方が多く収穫しているようでくやしい。

通りがかる地元の人は
「都会から来た物好きな人たちが百姓ごっこしてるわい」と
面白がって見ているんだろうな~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/27-8f6d8511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

油断できない «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

