topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


もちつき大会に参加 - 2010.11.27 Sat

もちつき大会
11・25

ボスの所属する老人会(!っていうだけで笑っちゃう)主催の
もちつき大会が地元の小学校で行われました。
ボスはいやいやですが、役員をしているので
こういった行事は出席します。

今回はうちに外人さんが滞在していることが
村に知れわたっているので
「是非とも子供たちとふれあいを」ということで
突如、Kiraと私まで駆り出されました。

老人会のスペシャルゲストとして
開会式でKiraが紹介され、
もちつきのあいだ中
校長先生や子供たち、駐在さんやPTA、
老人会のお年寄りたち囲まれ大人気でした。

いっぱい日本の食べ物を作ってあげるから
うちにもおいで、とお誘いがあったり
「この村にもっとたくさんこんな人が来てくれたらええのになぁ」
と言ってくれたりもしました。
彼女は子供もお年寄りも大好きなので
片言の日本語と英語でコミュニケーションを楽しんでいました。
つきたておもちもお腹いっぱい食べました。

ふれあいといえば
夏に滞在していた台湾のWwooferは
犬の散歩の途中で近所のひとと立ち話をするようになったのですが
ご近所さんは新しく飼い始めた犬の名前を
彼らにつけてもらいました。
その犬は黒いので台湾語で黒を意味する
「ヘイ」ちゃんになりました。

私たちがWwoofを始めたことで
今まで平穏無事な反面、変化のない村の生活に
新しい外の風が入ってくるようになり
村人たちは多少の不安と好奇心とちょっぴりの期待感を
持ちはじめたみたいです。
こうして行事に参加して交流することで
私たち移住者の活動も知られることになりそう。
外国人も他府県の人たちも、この過疎の村に
受け入れてもらえたらいいなと思います。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/276-8b0a100b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレーパーティ準備・クッキー作り «  | BLOG TOP |  » 村のお茶会

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

