topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ひでさんのカレー - 2010.11.30 Tue

キーマ完成
11・27

午前中、遠く大阪から
ひでさん先生が翌日のカレーパーティのために来てくださいました。
午後、買い物のあと、
カレー、サイドメニュー、デザートの仕込み開始。
途中夕食をはさんで、終わったのはなんと9時前!

ひでさん先生はレシピなど何も見ずに
スパイスの種類と量、順序など次々に指示されます。
どんどん調理は進んでいき、私はついていくのに必死でした。

三種のカレー、Nさんにもらった鹿肉のシシカバブー、
豆とヨーグルトの二種のデザート、二種のサラダの仕込み、
それに加えて本日のまかない(我が家の夕食)まで!
もう早い時点で今、何を作っているのかわからなくなりました。
ただ、指示のままに切ったり炒めたり写真を撮ったりしてるまに
次々にできあがります。

野菜と豆のカレー
ビーフカレー
キーマカレー
どれもカレーですが食材と炒め方、スパイスの種類と量によって
まったく味が異なります。
カレーって深い、実に深い料理だなぁと感心した次第でした。

今まで平凡な家庭料理しかつくったことのない私にとって
クミンだのコリアンダーだのカルダモンだのオールスパイスだのガラムマサラだの
(他にもたくさんのスパイスを使いましたが)はとっても新鮮でした。
35人分くらいの大量のカレーを作って、味見してさらに昼食で食べたあとでも
カレーって不思議です。
鍋からスパイスの香りが立ってくると、また食べたくなるのです。

カレーのスパイスは中国の漢方薬とも同じだと
以前テレビで見て興味はあったものの難しそうで敬遠しがちでしたが
今回のご指導のおかげでとても身近になりました。

やっぱ絶対カレー屋さんになりたいな!
と今回の体験で思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/278-35053072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレーパーティその1 «  | BLOG TOP |  » カレーパーティ準備・クッキー作り

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

