topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤシロチ - 2008.02.20 Wed

足湯で休憩していたら、おばさんたちの会話が聞こえてきました。
「パチンコ屋だったら10時間いても平気、落ち着く」。
ひぇ~~、あんなやかましい所で…。

土地にはそれぞれ『イヤシロチ』と『ケカレチ』があるといいます。
イヤシロチは緑豊かで大樹が育ち、人々も動物も健康で長生き、
ケカレチは何を植えてもよく根つかず、商売しても長続きせず、
病人のいる家が多くある、ということなんだそうです。
ケカレとは「気が枯れる」。イヤシロとは「癒し」。

自然ゆたかな田舎に移住しよう、と思ったのは
イヤシロチに身を置いてみたかったからです。

不思議なことに、同じ原料を用いて同じ製法で工業製品を作っても
イヤシロチでは優良品が、ケカレチでは不良品が多くできあがるそうです。

初めてこの場所を見たとき、
「ここはイヤシロチだ」と感じました。
イヤシロチなら心身は活性化し、インスピレーションも次々と沸くそうで、
絵を描くには最高です。

田舎で癒される人もいれば
パチンコ屋で心癒される人もいる。

人って、いろいろなんですね。
その人にとってのイヤシロチってあるんだなぁと思いました。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/3-d9e67518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵が売れました~♪ «  | BLOG TOP |  » 引越し準備

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。