topimage

2017-06

 - --.--.-- --


台湾式チャーハン - 2011.06.20 Mon

炒飯
6・19

バークレー君がお昼ごはんに台湾チャーハンを作ってくれました。
にんにく、玉ねぎは自家製です。

台湾のレストランに勤めているいとこさんからの直伝だそうです。

日本のチャーハンと違うところは

① ごはんは冷蔵庫に入れて水分をとばしておく。
② ニンニク、豚肉、玉ねぎ、ニンジン、の順で具は別々に炒めてお皿にとっておく。
③ 卵を溶いてフライパンに流したら、かき混ぜながら火を通し
  炒めておいた具を加えてさらに炒め、最後に冷やごはんをいれて醤油と一緒に炒める。
④ 味付けは醤油だけ。あのチャーハンの香りは卵の香りだそうです。

ありがとう、バークレー君。
おいしかったよ。ごちそうさまでした。また作ってみます。

● COMMENT ●

台湾からのウーハーさんですか。

話はわからんでも筆談なら漢字で理解しあえるとじゃなかね。

わいもクサ、昔昔大学で第二外国語は中国語ば選択したばってんが、

今でも覚えとっとは「仁吃飯了」くらいしか覚えとらんバイ。

重労働ばさせちからに台湾に帰ったら「日本人はこき使う」と

云われんごつしとかんばいかんばい。

ばってんがもうストーブの薪の準備するとね。

早やか~。

デパートの冬物衣料の販売準備のごたあ~る。

きゅうしゅうべん様

ご無沙汰しております~。
うちは日本語のできるウーファーさんしか受け入れてないのでコミュニケーションはOKなんですよ。
でないと仕事頼めないし、すっごく疲れるし。
でも一度ほとんどできない人が来たとき、通訳してくれる他のウーファーがいて大助かりでした。
うまくできてるなー。
こきつかったけど、温泉連れて行って慰労しましたよ。彼は二週間しか日本にいられないのでなるべく日本食を出したり、日本語を教えたり逆に台湾語を教えてもらったり、楽しく過ごしました。
ウーフの良さはこんなことにもあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/340-08f203ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

利他の花咲く村 «  | BLOG TOP |  » 薪取り

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

