topimage

2017-10

 - --.--.-- --


国際交流inディサービス - 2011.07.20 Wed

国際交流at
7・19

Wwoofのホストを始めて二年目、
次々に訪れるWwooferさんたちに目をつけたのが
毎週金曜日、うちのおばあちゃんがお世話になっているディサービスの職員さん。
マイクロバスで送迎してくださるときに
畑で元気いっぱい働いてくださっている若い外国人の皆さんに
「是非、日本のお年寄りの施設の見学を兼ねてプチ国際交流を」
という運びとなりました。

台湾からのリキ君ウンちゃん兄妹、友人のハイちゃんの三人と
フランスからのセシールの、四人のWwooferさんたち。
真ん中はうちのおばあちゃん。

名札をつけてから一人ずつの自己紹介のあと、
日本の伝承遊びや、歌体操、あとだしジャンケン、などをして一緒に遊びました。

Wwooferさんたちからは
お国のわらべ歌や遊びを紹介してもらい、
お年寄り一人ずつに握手しながら
「おはよう」「ありがとう」を台湾語とフランス語で教えてくれました。

ありがとう、Wwooferのみなさん。

● COMMENT ●

「実は委託を受けて作っているものなので 勝手に販売は禁止されているのです。 無人販売もグッドアイディアなんですが、残念。 」

そうでっか。委託を受けてんのでっか。契約栽培とは違うんでっか。

皮の作り方でっけど
昔は小麦粉しかあらへんし、調理器具も便利なもんあらへんしな。

今やったら、かぼちゃを薄めに切ってレンジでチンして砂糖を加え、ミキサーに掛ければええんと違いまっしゃろか。
ミキサーもかぼちゃのかけらが残るくらいに押さえ、ベトベトにならん程度がよろしゅうおま。

皮つくりは小麦粉か強力粉か好きな粉使って塩少々入れて溶かし、

フライパンか鉄板に直径10cmほど(大きさ自由)の円になるように

両面をこんがり焼いてあったかい餡を乗せてワッフルみたいに包んでよし、どら焼きみたいに重ねてよし、

おばあちゃんには小さな皮を作って食べる時に餡を乗せてもええんと違いまっしゃろか。

冷めても美味いと思いまっせ。試してんか。

ホットケーキの粉なら、皮はホットケーキの1/2程度の厚さ位が食べやすく美味いと思いまっせ。

皮が厚いと美味さ半減するかもしれまへん。

餡はじゃがいもでよろしゅうおまっせ。

おばはんなりの美味しい手作りのお菓子にしてんか。

このレシピ料は無料です。はい。失敗はおばハンのせいですさかいに。

アイアイサー様

詳しく書いてくださってありがとうございました!!

蒸すとばっかり思っていましたが、これなら手軽に作れますね!
おいしそうです。

以前、雑誌におやきが載っていましたが
それのようなイメージかな。
餡はレンジでも蒸してもOKなんですね。
さっそく作ってみます。
そして私の18番にしてみせますぞ。

つけたし

かぼちゃは契約栽培ではなくて、多少宣伝の入った村おこし的な委託栽培です。
肥料の会社が肥料と苗を無料で提供してくれるもので今年で二年目です。
そしてすべて買い取り、他へは出荷してはいけないことになっています。
休耕田や被災した畑を活用して、水害からの復興をはかろうということで
無農薬、キズがつかないように棚つり栽培のかぼちゃといううたい文句です。

それに夏祭りの夜店で大阪へも売りに出します。都会の家族向けに小さいサイズのかぼちゃになったようです。
その時は売り子としてボスとふたり参加して
久々に都会の空気をボスに思い出してもらうつもりなんです。
ボスは田舎の引きこもりなんで。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/377-554541e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディサービスで «  | BLOG TOP |  » 整列!

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

