topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ダブル出荷 - 2011.07.24 Sun

ダブル出荷
7・22

ジャンボピーマン、坊ちゃんかぼちゃの出荷が
同日にありました。

ピーマンは日中に収穫すると太陽の熱で熱くなり
日持ちがしないため、前夜か朝どりでなければなりません。

前夜、手元が見えなくなる日没まで収穫して
残りの三分の一は朝五時から収穫しました。

このコンテナ山盛り5個ぶん。
すごーい。
10時までに農協に納めないといけないので
朝ごはんも10分で食べてぎりぎり間に合いました。

かぼちゃは13の箱に詰めて120個くらいでした。
(かぼちゃは委託で作っているので、農協には納めません。)

いよいよお金になる農業の始まりですが
肥料代や苗代など、元を取れるまでに
何回出荷しなければならないかな。

ボスのズボンの汚れを見てください。
あんなにおしゃれだったのに、最近はすっかりこんな感じ。
でも前よりずっと元気です。
何より楽しそうでしょう?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

悦に入っているボス

恍惚とは言えまへんが、「ようけとれた」と悦にはいっとる顔や。
農業の苦労は知りまへんけど、収穫でけた喜びは格別でっしゃろな。
農作業には汚れはつきものや。選択しても落ちへんやろな。
それはそれとしてピーマンとかぼちゃの大量収穫

おめでとさん

そう云えばおばはんの「ボス君」の絵、どこまで進んどんのやろ。まだ、構図の段階でっか。
こっちの方が実入りがええのんと違いまっか。

お弟子さんと絵描くときが息抜きの時でっしゃろな。




アイアイサー様

ボスは今はやりの「どや顔」です。
やっぱり収穫がいちばんの報酬ですよね。
ありがとうございます。

ボス君の絵はほぼ完成ですが、一枚だけボス君の足の資料がなくて行き詰っています。
早くやらなきゃと思いつつ、すぐ畑に出てしまう私。あかんなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/384-5669d9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カマキリの妨害 «  | BLOG TOP |  » おフランスの味

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

