topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


かぼちゃ餡試してみました。 - 2011.07.28 Thu

坊ちゃんおやき
7・26

坊ちゃんかぼちゃを使って
アイアイサーさんに教えていただいたおやきを作ってみました。

坊ちゃんは元々甘くて栗のようなかぼちゃです。
電子レンジでチンして、ミルク少々と一緒にミキサーにかけマッシュにし、
少し砂糖を加えて水分をとばすために火にかけて練りました。

この甘くてクリーミーなかぼちゃ餡を
塩少々加えて水にといた小麦粉をフライパンで丸く焼いた皮ではさんでみました。
甘い餡とほんのり塩味が絶妙、もちもちの食感も和菓子ぽくておいしいです。

ただ翌日はちょっと硬くなるので
今度はホットケーキミックスを使ってどらやき風にしてみようかなと思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

早速、作りましたか。昔、お菓子のない時代に母ちゃんが作ってくれた

おやつやさかいに美味しかったのを覚えてますー。

「いきなり団子」みたいなもんや。

皮は蒸しても焼いてもよしや。

あんこは根菜類ならなんでもよろしぃんと違いまっか。

試行錯誤しておいしんのがでけたら、

朝市に「かぼちゃワッフル饅頭」・「ジャガイモ ワッフル饅頭」とか

名前付けて置かせてもらうたらどないでっしゃろな。

それとも今回限りでっしゃろか。

この食感は饅頭ともちがうし、なんやろなぁと思ってたら
そう、だんごでした!
餡にできるんは小豆や白豆だけやないんですね~。
でも道の駅に出すことはできません。
火をつかう料理は保健所の許可がいりますねん。
許可を取るためにはいろんな設備がいる。
あれこれやりたいことはあるけど、できないのが現実です。
でも、家では作りますよ、よりおいしいのをめざして。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/389-101e4d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんなで草刈り «  | BLOG TOP |  » きゅうりチャンピオン

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

