topimage

2017-07

 - --.--.-- --


困った風習 - 2011.08.09 Tue

困った風習
8・9

とてもショックなことがありました。

あと100個くらい取れるだろう、
と楽しみにしていたカボチャが全滅しました。
つい最近までは大丈夫だったのですが
畑には柵をこわして小動物が入った形跡があり
カボチャのツルは引きずられてボロボロ。

じつは集落で葬儀があり
どんな用事があっても三日間はかけつけるという
昔の風習がいまだにこの村にはあって
どうもその間にやられたみたいなのです。

もちろん、のぞきに行こうと思えば行けるのでこちらのミスなのですが
理不尽な風習に気持ちが乱されていた(要するに腹が立っていた)ことと
このどうしようもない暑さに負けて行けなかったのでした。

昔は遺族に代わって弔問客の接待や食事作りや葬儀の準備、取り仕切りなど
たくさんの仕事があって隣組が走り回ったから
田舎では葬儀と火事は何が何でもかけつけるという決まりがありました。

今では葬儀社がほとんどのことをやるし、料理も仕出しなので電話一本ですみます。
よって、20人近くの大人がめいめいの仕事を休んで集まって三日間、
90歳で亡くなった人の家で
いったい何をしてその時間をつぶしたらいいのでしょうか。

葬儀自体が形骸化している中で、
みんな心のなかでは苛立っているはず、
こんな風習はもうやめたらどうかと思うのですが。
あんのじょう、炎天下野辺送りで出ていた女性が倒れて救急車が呼ばれたりもう大変です。
葬儀会館なら冷房も効いているのに。

私たちは移住者で、亡くなった方の顔すら知りません。
まして先祖がお世話になったこともなく、これからも葬儀でお世話になることもありません。
(ボスと私は、葬式も坊主も戒名もいらないよね、と話しています)
どうしても昔方式にしたいなら勝手ですが
普段よそ者扱いされることもあるのだから、
こんな時こそよそ者として除外してほしいです。

三日もとられたせいで、カボチャがダメになったーって
困った風習に八つ当たりしたくもなります。

だって、26日には大阪へカボチャを売りに行くイベントをとても楽しみにしていたのですから。

● COMMENT ●

久方ぶりにくさ、Recomment書いたらくさ、送信ばせんかった。
返事バ書かんかったけんがおこったっちゃろか。
集落の葬儀に出んかったら「村八分」まだ残っ取っちゃろか。
葬儀の場を借りて皆さんにご挨拶出来たと思えばよかとやろうけど、
その間にかぼちゃ全滅とは。こちらもご愁傷さまでした。
2匹も犬飼ってるのにクサ、夜は番犬で放し飼いにすれば良かと思うばってん。

きゅうしゅうべん様

「変なものは変」と村八分にされようが、態度で示していくつもりです。
いつまでたってもよそ者はよそ者、という田舎社会は変わりようがありません。
村の社交になるのならいいのですが、村の中だけの身内話でこちらはずっと蚊帳の外、無言の行なのです。
草刈りや共同作業は欠かさず出ているし、いい加減かんべんしてよ~って感じです。

わんこたちはイノシシにやられたら嫌なので畑には出しません。
ちょっと過保護?

「わんこたちはイノシシにやられたら嫌なので畑には出しません。
ちょっと過保護? 」

なんばゆうとっとね。
犬の子孫は狼バイ。ちぃっとやそっとではやられはセンケン。
二匹で協力して追い払うか、喉笛に食らい付いていつもお世話になっている
おばはんとボスに猪鍋の肉バ提供してくれるバイ。

きゅうしゅう弁様

それがですねぇ、別の意味でできないんです。
まめはオツムが弱くて、すぐ脱走してどこまでも行ってしまう。
そして帰ってこれなくなる。その上、人を噛むおそれがあって放せないんです。
最近爺むさくなったチビももうひとつ頼りないし。
近所で放していた犬がかみ殺される話はしばしば聞くことですし。
今、ボスが侵入経路を必死に探していて、見つけたようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/397-8a0a9d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

半分 «  | BLOG TOP |  » なかよし

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

