topimage

2017-09

 - --.--.-- --


台風12号 - 2011.09.03 Sat

畑が池に
9・3

台風12号がはじめの予想進路を変えて
室戸岬から北上しているそうで、佐用も直撃です。

楽観してたのですが、先ほど近くの集落で避難勧告が出ました。
おととしの水害を思いおこさせる雨量です。
今、中国自動車道も山崎ICから鳥取まで通行止めという放送が入りました。

うちの畑もこの通り、池になりそうな水の勢いです。
家は道路より少し高くなっているので浸水ということはないでしょうが
じわじわ上がってくる水位はちょっと不気味。

古いバイクや耕耘機を置いてある木屋は20cmくらい水が溜まってしまいました。
今いちばんの心配は、あと少し水かさが増したら
せっかく新しく設置したお米の保冷庫が水没するのではということです。
重すぎて動かせないので何もできません。

ボスは今もカッパを着て、排水できるよう畝をクワで切って歩いています。
ジャンボピーマンもほかの野菜も心配。
私はオロオロするしかありません。

こうして農家の人たちは、昔から
日照りでも雨ふりでも心配し続けていたんだなぁと思います。

その割には野菜やコメは安いです。
農家を守ってくれる政治をお願いしたいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momotamana907.blog10.fc2.com/tb.php/405-c28f8cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不安げなわんこたち «  | BLOG TOP |  » ボスくんの絵完成

プロフィール

momowami

Author:momowami
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

